当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

【大分県 別府市】別府ブルワリーで温泉×クラフトビールを楽しむ

(スポンサーリンク)

大分県別府市は日本一の温泉スポット。

旅を満喫する温泉に入った後のビールは格別ですよね。

今回は湯あがりにおいしいクラフトビールを楽しめるBEPPU BREWERY(別府ブルワリー)をご紹介。

別府温泉郷では初めてのブルワリーです。

別府でおいしいクラフビールを飲みたい!

という方のお役に立てれば嬉しいです。

この記事でわかること

  • 別府ブルワリーについて
  • 別府ブルワリー 飲み比べレビュー
  • 別府ブルワリー 限定ビールレビュー
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
ポリ子です
目次

別府ブルワリーについて

湯あがりにグイっと飲みたい!

別府駅から出てすぐのブルワリー

BEPPU BREWERYは大分県別府市の別府駅前に2022年12月26日にオープンしたブルワリー。

別府市では初めての醸造所が併設されているレストラン。

別府駅から出て徒歩約1分のスーパーホテル別府駅前の1階にあります。

コバ太郎

すごく便利なところにあるんだね

食べログ 別府ブルワリー
050-5590-5401
大分県別府市駅前町13-8

別府温泉は源泉数、湧水量ともに日本一を誇る温泉郷。

別府駅には見慣れた温泉マーク♨️がたくさんあります。

入り口には満面の笑みでバンザイのようなポーズをした男性の像がお出迎え。

コバ太郎

この人は誰だろう?

この人は別府観光の生みの親と言われている油屋熊八(あぶらやくまはち)さん。

別府を有名にするためにさまざまなことに取り組んだ日本の実業家です。

そんな温泉郷にあるビアパブ。

温泉を堪能できるホテルの1階にできたてのクラフトビールが飲めるなんて最高ですよね。

まさにコンセプトの「旅を潤す」がピッタリのブルワリー!

スタイリッシュな店内

今回の旅行のお宿はもちろん2階のスーパーホテル。

別府に到着後チェックインして早速温泉へ。

別府の湯を満喫し湯あがりビールを味わう準備はバッチリ!

18:00に予約をして時間的に余裕だろう…と思って入ると満席状態。

別府駅から徒歩約1分、スーパーホテルの1階という立地の良さがその理由かも。

じゃらん「天然温泉 鉄輪の湯 スーパーホテル別府駅前」
大分県別府市駅前町13-8
別府駅(東口)より徒歩約1分!平面駐車場100台完備(¥500円)

予約しておいて良かった!と思いながら中へ入ってみるとなんともスタイリッシュな店内。

カウンターに瓶ビールがズラリ

カウンター席とテーブル席が程よく並んでいてゆっくりできます。

入り口にはおみやげ用のグッズやビールが並んでいて楽しそう。

オシャレな店内をぐるっと見回すとお店の奥に大きな醸造タンクを発見!

醸造タンクも見学できる

大きなタンクを眺めながら飲めます

醸造タンクはガラス張りでテーブル席から見学できるようになっています。

通常は外から見学するだけなのですがお願いしたらドア開けてゆっくり見学させていただけました。

ここでおいしいビールが醸造されているのね…とワクワクしながら見学。

もちろん中には入れませんがスタッフの方の親切な対応に感激!

おいしいビールにも期待が高まります。

別府ブルワリー飲み比べをレビュー

10種のビールが飲めます

大きな醸造タンクも満喫できたので早速テーブル席へ。

別府ブルワリーは飲み比べを楽しめるので3種セットをまずはオーダー。

ここでは湯あがり定番3種セット別府観光3種セットをそれぞれお伝えしていきます。

別府ブルワリーのおすすめのペアリングもお見逃しなく!

なお、ビールの詳細は別府ブルワリー公式サイトを参考にさせていただきました。

ABVとはビールのアルコール度数のことです

湯あがり定番3種セット

まずは別府ブルワリーを代表する「湯あがりクラフトビール」の定番3種。

それぞれのビールの解説がついたシートの上にビールをのせてくれます。

瓶のラベルデザインも楽しめて一石二鳥!

このセットではこちらの3つのビールを飲み比べ。

湯あがり定番3種(それぞれ150ml 990円)

左から湯あがりピルス→湯けむりヘイズ→かぼすセゾンの順に並んでいます。

  • Yuagari Pils(湯あがりピルス)
    ABV 4.5%
  • Yukemuri Haze(湯けむりヘイズ)
    ABV3.5%
  • Kabosu Saison(かぼすセゾン)
    ABV4.0%

どれもアルコール度数が低めなので湯あがりにグイッと飲めるおいしさ.

湯あがりピルスはサッパリした飲み心地のピルスナー。

湯けむりヘイズはライトな飲み心地のペールエール。

コバ太郎

香りも苦味も楽しめます

そしてこの3種の中で一番爽快な飲み心地なのがかぼすセゾン

フレッシュなかぼすの酸味が加わって香りも最高のサワーセゾンです。

個人的な感想ですがこの3種の中で一番を選ぶとしたら

ポリ子

やっぱりかぼすセゾン!

別府産かぼすの香りがとてもフレッシュで一度飲んだらきっとハマります。

この3種におすすめのペアリングはやっぱり大分名物とり天

大分名物 とり天(650円)

さっぱりしてサクッとした大分名物のとり天がすっきりした飲み心地の湯あがり3種に合う!

このほかフィッシュアンドチップスもおすすめです。

この3種はライトで飲みやすいのでまずはじめに味わってみてくださいね。

別府観光3種セット

次に別府観光の思い出になるちょっと変わった「別府観光3種セット」を飲み比べ。

別府温泉の「地獄めぐり」にちなんだビールの色も面白い!

このセットではこちらの3つのビールを味わえます。

別府観光3種セット(それぞれ150ml 1,160円)

左からベンガラレッド→ラピスブルー→オニIPAの順番。

  • Bengala Red(ベンガラレッド)
    ABV 6.0% 
  • Lapis Blue(ラピスブルー)
    ABV5.0%
  • Oni IPA(オニIPA)
    ABV7.0%

どれもアルコール度数が高めなのでゆっくり味わいたいビールです。

ベンガラレッドは「血の池地獄」にちなんだビールだけあって赤い色

IPAらしい苦味とモルトの香りがちょうど良いバランス。

さっぱりしたビールの後に飲むとじんわりおいしさが広がります。

次にちょっと変わったビールがラピスブルー。

ポリ子

これはビールではないんですって

ラピスブルーは「海地獄」をイメージしている青いハードセルツァー

セルツァーは「炭酸水」のことでハードセルツァーとは「アルコール入り炭酸水」のこと

サトウキビやテンサイ由来の糖分から発酵醸造した炭酸のお酒。

強めのベンガラレッドの後に飲むとさっぱりした爽快感。

初めて飲むけど酸味もあってとてもおいしい!

そしてその後はやっぱりオニIPA

別府地獄巡りのアイコンの鬼をイメージしただけあって苦みがポイント。

コバ太郎

パンチのある苦味だね!

強い苦味の後からじんわり感じるホップの香り。

苦味のあるIPAがお好きな方にはたまらないビールです。

飲みごたえのある3種のセットにはスパイシーなジャークチキンがおすすめ。

定番のフライドポテトとも相性抜群。

フライドポテト(450円)

細めのポテトはやっぱりどのスタイルのビールにも合います。

この別府観光3種セットは軽い飲み心地の湯あがりセットの後に飲むのがおすすめ。

ポリ子

個人的にはオニIPAの苦味にハマりました!

飲み比べセットにはクラフトビール10種の中から自分の好きな3種(それぞれ150ml)を選べるセットもあります。

飲みたいスタイルが決まっている方はこちらもおすすめ。

限定ビールとおみやげビール

別府ブルワリーでは定番だけでなく限定醸造ビールも楽しめます。

ここでもおすすめの料理とともにご紹介していきますね。

ホッピーリトルアクシデント

ホッピーリトルアクシデント(300ml 690円)

ホッピーリトルアクシデントはのどごしの良いのセッションIPA。

とてもキレイなゴールドです。

すっきりとした飲み心地なので湯あがりに一杯飲みたくなるビールです。

ウエストコーストスタイルのビールが好きな方におすすめ。

Hoppy Little Accident

柑橘やトロピカルフルーツを連想させる香りに松の香りのあと味。ボディや苦味はそのままでアルコール度数を抑えた満足度の高いセッションIPA。
ABV 4.5%

湯あがりは特にのどが渇いているのでゴクゴク飲めるスタイルがピッタリ。

セッションIPAというスタイルは苦味も抑えられてフルーティな飲み心地が特徴のビール。

ライトな飲み口なので私はこちらをペアリング。

冠地どりのタタキ(980円)

大分ブランド鶏「冠地どり」のタタキは驚くほどやわらかい。

鶏をタタキで食べることはないのですが九州ならではの食べ方でチャレンジ。

コバ太郎

さっぱりしててホッピーなビールに合う!

爽やかな味わいのビールとよく合います。

湯あがりセットのようなライトなビールとも相性ピッタリ。

ヘイジーベイジー

ヘイジーベイジー(300ml 720円)

ヘイジーペイジーはとにかく香りを満喫できるDDHヘイジーIPA。

DDHとはダブルドライホッピング製法のこと。ホップを2回投入することでフレッシュでトロピカルな香りが引き立ちます。

DDHに加えヘイジーIPAということで苦さも控えめでとてもフルーティ。

湯上がりビールの後に香りを楽しむためにも2杯目に味わうのがおすすめ。

Hazy Bathsie

トロピカルフルーツアロマのHazy IPA。圧倒的にフルーティなホップアロマはマンゴー、パイン、ネクタリン、マスカット。南半球のホップを存分に楽しめます。
ABV 5.5%

香りも苦味も楽しめるヘイジーIPAにはやっぱり大分名物のとり天をペアリング。

大分名物 とり天(650円)

 

サッパリしたサクサクのとり天はどのビールにも合う万能ペアリング。

別府ブルワリーで一推しのおすすめメニューです。

コバ太郎

迷ったらまずはコレ!

タップで飲めるビールの種類の多さに驚かされる別府ブルワリー。

飲み比べや限定ビールでお気に入りのビールが見つかること間違いなし!

ポリ子

まだまだ飲みたいビールがいっぱい

おみやげビールも充実

別府ブルワリーではおみやげ用のビールを購入することができます。

3本をセットできる化粧箱(120円)もあるのでプレゼントにもおすすめ。

湯あがり定番セットがやっぱり人気なのかな…と思いますがお好みで選べるのも嬉しい。

私が選ぶおすすめのおみやげビールはやっぱり

湯あがりピルス・かぼすセゾン・オニIPAの3種

まずは湯上りに軽めの湯あがりピルスやかぼすセゾンを楽しむ。

そしてオニIPAでガツンとした苦味と余韻を楽しむ。

家に戻っても思い出を振り返ることができるステキなおみやげになりそうです。

コバ太郎

保冷状態で持ち帰ることがポイントですよ

まとめ:別府ブルワリーで楽しむ湯あがりビール

別府温泉でしっかり温泉を楽しんだら飲みたくなる湯あがりビール。

まさに「旅を潤す」至福の時間を楽しめるブルワリー。

できたてのクラフトビールを湯上りに飲めるなんて最高ですよね!

別府ブルワリーの良いところ

  • 駅から徒歩1分、ホテルの1階という立地の良さ
  • 飲み比べの種類が多くいろんなビールを楽しめる
  • 温泉のあとの湯あがりビールを楽しめる

クラフトビールはもちろん、大分名物の料理も楽しめる別府ブルワリー。

別府の思い出にぜひ立ち寄っていただきたいおすすめスポットです。

食べログ 別府ブルワリー
050-5590-5401
大分県別府市駅前町13-8

天然温泉 鉄輪の湯 スーパーホテル別府駅前の1Fに別府ブルワリーはあるので宿泊するのはここが一押しです。

じゃらん「天然温泉 鉄輪の湯 スーパーホテル別府駅前」
大分県別府市駅前町13-8
別府駅(東口)より徒歩約1分!平面駐車場100台完備(¥500円)

ポリ子

クラフトビールで地獄めぐりを楽しみましょう

全国にはたくさんのブルワリーがあり個性的なクラフトビールもたくさん。

飲んでみたいけど自分で取り寄せるのは大変…

そんな時に大活躍するのが定期的にビールが届く

クラフトビールの定期便オトモニ

毎月違う種類のクラフトビールがお家に届きます。

私も毎月お取り寄せしているのですがなんと2023年9月より

コバ太郎

別府ブルワリーもオトモニに初登場!

お家で湯あがりビールを手軽に楽しむことができるクラフトビールの定期便。

あなたもぜひクラフトビールでゆっくり旅気分を味わってみませんか?

初回をお得に購入できる紹介コードもぜひご利用くださいね!

ポリ子

Enjoy your favorite beer!
お気に入りのビールを楽しんでね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次