当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

【福岡県福岡市】大濠ブルワリーで出来たてクラフトビールを楽しむ

(スポンサーリンク)

次々とクラフトビールのお店ができている福岡県。

おいしい出来たてクラフトビールが飲めるお店…気になりますよね。

福岡県の中心にある大濠公園近くの大濠ブルワリーもその一つ。

醸造所も併設されていて常に6種類の新鮮なビールが飲めるんですよ!

ポリ子

早速私も行ってみました

今回の記事では大濠ブルワリーに行ってみた感想をお伝えしています。

オリジナルクラフトビールや料理もくわしくご紹介。

福岡でおいしいクラフトビールが飲めるお店が知りたい!

という方必見ですよ!

この記事でわかること

  • 大濠グルワリーについて
  • 大濠ブルワリーのクラフトビール
  • 大濠ブルワリーに行ってみた感想
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       全国のブルワリーめぐり
ポリ子です
目次

大濠ブルワリーについて

思わず入りたくなる外観

大濠公園近くで出来立てビールが飲める

大濠ブルワリーは2023年6月にオープンしたお店。

福岡市中心にある大濠公園近くにあります。

出来たてクラフトビールが飲める醸造所が店内にあるブルーパブ。

営業時間はこちらです。

  • 平日 火曜日〜金曜日
    16:00〜22:00
  • 土・日・祝
    13:00〜22:00

すぐに座席が一杯になるので予約は必須です。

HOT PEPPERグルメで予約をしておくのがおすすめ。

HOT PEPPERグルメ 大濠ブルワリー
092-406-7362
福岡県福岡市中央区大濠1-3-7 1F

博多駅から地下鉄七隈線に乗り六本松駅で降りたらそこから徒歩7分。

大濠公園からすぐ近くにあるビアバーです。

入り口の大きなビールのマークが目印。

ポリ子

海外からのお客様にも一目でビアパブとわかるデザイン

夕方6時に予約をして行ったのですがすでに団体のお客様もいて大にぎわい。

コバ太郎

旅行の際に楽しみたい時には予約が必須ですよ!

店内に醸造所があるブルーパブ

洗練されたカウンター

店内に入ってみるととてもカウンター席は一人でもゆっくり楽しめる雰囲気。

お店のデザインは数々のブルワリーの設計を手がけるin.D.styleによるもの。

カウンターは10席ありまるでヨーロッパのパブのようなおしゃれな空間です。

ポリ子

すごくスタイリッシュな店内!

醸造タンクを眺めながらお店の方とビールのお話を聞けそう。

タップボードをみるとオリジナルビールとゲストビールが並んでいます。

コバ太郎

スタッフの方も気さくで話しやすいです

本日のおすすめビールやフードはぜひスタッフの方に聞いてみてくださいね。

テーブル席では大きな3つのタンクを目の前にビールを楽しむことができます。

大きなタンクがズラリ!

私が訪れた日はテーブル席10席が貸切。

多くの外国人のお客様で一杯でした。

というのもお店のスタッフの方もフランス人と日本人両方そろっていて国際色も豊かだから。

ポリ子

なんだか海外で飲んでいる気分になりました

店内ではもちろん出来たてのビールをタップで飲めるのですが海外のクラフトビールも飲めるんです。

冷蔵庫にはスタッフの方がセレクトしたこだわりのビールがズラリ!

見たことないクラフトビールばかり

外国人のお客様が多いのも納得。

これは保冷バッグを持っていれば思わず買って帰りたくなります。

おすすめクラフトビールをレビュー

大人気の大濠サワー&IPA

大濠サワーとIPAは大人気

予約しておいたので無事に座ることができました。

早速ビールのメニューをみると大濠ブルワリーオリジナルビールがたくさん。

残念ながらこの日はすでに大濠サワーと大濠IPAが売り切れ。

ポリ子

大濠サワーと大濠IPAは大人気なんですね…

そこで今回はフライトセットをオーダーすることに。

フライトセットは大濠ブルワリーオリジナルビールを3種飲み比べ。

6種類あるタップの中から自分で選べます。

その日によって味わえるビールが違うのも楽しいですよね。

迷ったらフライトセットがおすすめ

結構大きいフライトセット

大きな木のトレイに入ってきたのは富士山のようなグラスに入ったビール。

形もかわいくて思わず写真を撮りたくなります。

ポリ子

今回私が選んだ3種はこちら

どれも大濠ブルワリーで造られているオリジナルビール。

写真左からPALE ALE→HAZY PALE ALE→GOLDEN STRONG ALEです。

  • PALE ALE
    ABV4.7% IBU34.5
  • HAZY PALE ALE
    ABV5.6% IBU 26
  • GOLDEN STRONG ALE
    ABV 7.5%

ABVはビールの度数、IBUはビールの苦さを表しています

ペールエール中心のラインナップ。

PALE ALE→HAZY PALE ALE→GOLDEN STRONG ALE

一番左のペールエールは定番ながら柑橘系のホップの香りが印象的。

苦みもしっかりあるのでチキンやポテトによく合います。

ヘイジーペールエール(真ん中)はヘイジーですが濁りもなくとても軽やかな飲み心地でした。

ヘイジースタイルはホップの香りが華やかで濁りが特徴です

ポリ子

甘みもあってホップの香りを楽しめる一杯

そして一番右のゴールデンストロングエール。

度数も7.5%と高めなのでどうだろう?

と思ったのですがとてもスッキリしていて一番おいしい!

330mlのグラスだと頼みにくい度数が高いビールも飲み比べなら気軽に楽しめてうれしい。

どのビールにしようか迷う!という方はフライトセットがおすすめですよ。

九州各地の人気メニューを楽しめる

九州グルメがズラリ

大濠ブルワリーはビールのお供のフードにもこだわりが。

九州各地のお店から人気のメニューを集めています。

牡蠣オイル漬けブルスケッタはおすすめ

スタッフの方におすすめを聞くと「まずはこのブルスケッタ!」と即答されたので食べてみました。

こちらは志免にある「鉄板焼き&スペイン料理Bascula」の牡蠣オイル漬けを使ったブルスケッタ。

オイル漬けの牡蠣が最高
ポリ子

なるほど…これはおいしい!

牡蠣のオイル漬けが濃厚で軽くトーストしたブレッドに合います。

ちょっと苦みのあるペールエールとの相性抜群!

コバ太郎

おいしくて一皿があっという間

定番だけどやっぱりフライドポテト

アツアツがたまりません!

定番だけど揚げたてがたまらないフライドポテト。

これは大濠ブルワリーオリジナル。

自家製ソースが一味違います。

どのスタイルのビールにも合うのでぜひ頼みたい一品。

コバ太郎

やっぱりペールエールに合います

他にも八女にある「TOBIKATAYA」のソーセージ三種盛りやトマトとミントのマリネもおすすめ。

ポリ子

人気なのでソーセージ三種盛りはお早めに

九州各地のグルメも楽しめるのも大濠ブルワリーの良いところです。

まとめ:大濠ブルワリーで楽しむクラフトビール

一目でわかるネオンサイン

福岡でおいしいクラフトビールを飲みたい!

という方にぜひおすすめしたい大濠ブルワリー。

まるで海外のビアパブで飲んでいるかの雰囲気が漂うお店です。

大濠公園近くにあるオリジナルクラフトビールを気軽に楽しめるステキなスポット。

とても人気のお店なのでぜひ予約してから行ってみてくださいね。

HOT PEPPERグルメ 大濠ブルワリー
092-406-7362
福岡県福岡市中央区大濠1-3-7 1F

お会計の際にはコースターのおみやげもいただきました。

お家ビールが楽しくなりそう

帰り際スタッフの方が声をかけてくれてお店の前で写真も撮っていただき良い思い出に。

福岡で新鮮なクラフトビールが飲める大濠ブルワリー。

ビールももちろんおいしかったのですがサービスもとても良いお店でした!

あなたも福岡にお越しの際にはぜひ大濠ブルワリーで出来たてビールを味わってみては?

ポリ子

出来たてクラフトビールは最高!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次