当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

【福岡県福岡市】あおぞらブルワリーで出来たてクラフトビールを楽しむ

(スポンサーリンク)

次々とクラフトビールのお店ができている福岡県。

博多の街中にあるあおぞらブルワリーもその一つ。

おいしい出来たてクラフトビールが飲めるカフェのようなステキなお店。

醸造所も併設されていて常に新鮮なビールを楽しめるんですよ!

この記事ではあおぞらブルワリーに実際に行ってみた感想をくわしくお伝えしています。

福岡でおいしいクラフトビールを飲みたい

という方のお役に立てるとうれしいです。

この記事でわかること

  • あおぞらブルワリーについて
  • あおぞらブルワリーのクラフトビール
  • あおぞらブルワリーに行ってみた感想
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       全国のブルワリーめぐり
ポリ子です
目次

あおぞらブルワリーについて

あおぞらブルワリーは2022年6月からスタートした博多の街中にあるお店です。

博多駅から地下鉄七隈線に乗り櫛田神社前で下車。

徒歩約4分で到着するので観光の際にはぜひ寄りたいスポット。

営業時間はこちらです。

月曜〜金曜 17:00〜23:00 (L.O.23:00)
土曜祝日  15:00〜23:00 (L.O.23:00)
日曜    12:00〜22:00 (L.O.19:30) 

人気のお店なので食べログでネット予約して大正解。

3時オープンとともにあっという間に満席になりました。

コバ太郎

人気スポットなので予約は必須!

食べログ あおぞらブルワリー 博多店屋町
092-292-8600
福岡県福岡市博多区店屋町4-28 We冷泉公園 2F

あおぞらブルワリーは県外の方からも人気のため食べログで予約しておくのがおすすめです。

くわしい日程が知りたい!という時はあおぞらブルワリー博多店屋町公式インスタグラムをチェック!

じゃらん「袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前」
福岡県福岡市博多区祇園町9-1
JR博多駅(博多口)より徒歩約10分、地下鉄七隈線櫛田神社前駅より徒歩約1分

あおぞらブルワリーと中洲の屋台がメインなら袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前が近くて好立地でおすすめです。

ポリ子

その日のゲストビール(他のブルワリーのビール)ものってます

お店を発見してまず目に入るのはこの看板。

「できたてのビール飲めます」という文字を見るとワクワクしてきます。

階段を登っていくとウエルカムな入り口が。

2階が醸造所のあるビアバー。

おつまみや軽食をビールとともに楽しめます。

1階の「博多 酒佳蔵」の本格海鮮料理も注文できるのでメインメニューも見逃せません!

醸造タンクを見ながら楽しめるブルワリー

大きなタンクがズラリ!

まず入口を入って驚くのは大きな3つのタンク。

外から見ると小さなお店なのかな?と思いましたが結構広い。

カウンターからはこのタンクが見えるので眺めながら出来たてのビールを味わえます。

ポリ子

ブルーパブならではの楽しみ方です

タップが並んだカウンター席

カウンター席にはタップがズラリ。

あおぞらブルワリー定番のビールからゲストビールまでいろいろ楽しめます。

カウンター席ではスタッフの方とお話が盛り上がりそう。

ボードにはビールの名前がズラリ!

タップボードにはいろんな種類のビールが並んでいて迷ってしまいそう。

そんな時はお店の方に聞いてみると限定ビールに出会えるかもしれません!

明るい時間に行くとまるでカフェのような雰囲気の店内。

ポリ子

女性客が多いのも納得です

テーブル席は大きな窓越しで外を眺めながらビールを味わえます。

ゆっくり家族や友人と楽しみたい時はテーブル席がおすすめです。

明るい窓越しで楽しめます!

昼でも夜でも楽しめるステキなお店あおぞらブルワリー。

特に旅行の時には休憩スポットとして寄りたいおすすめのブルーパブです。

おすすめクラフトビールをレビュー

ゲストビールも楽しめます

タップで飲めるビールは8種類。

その日によってゲストビールは変わります。

ゲストビールも気になりますがやっぱりあおぞらブルワリーオリジナルビールを飲みたい!

ということで定番の3種をいただきました。

ここではそれぞれのおいしさをレビューしていきます。

ABVはアルコール度数、IBUは苦さを表しています

TENYA PALE ALE

銅色のおいしそうなペールエール

TENYA PALE ALEは王道のペールエール。

一口飲むたびに柑橘系の香りがふわっとやってきます。

苦みもしっかり楽しめるのでスパイシーなチキンにも合いそう。

辛いディップ付きのトルティーヤチップスとの相性も抜群。

トルティーヤチップス
TENYA PALE ALE

柑橘を思わせる華やかな香りとモルトの甘みが楽しめるスタンダードなアメリカンペールエール。程よい苦みと温度変化による香りの変化も楽しめます。
ABV 5.5% IBU 36

ホップの香りを存分に楽しめるペールエール。

グランドメニューにあるフィッシュ&チップスやスパーシーチキンとの相性も良さそうです。

ポリ子

私はペールエールが一推しです

TENYA WHEAT ALE

TENYA WHEAT ALEはやさしい味わい

やさしい味わいのTENYA WHEAT ALE

やわらかい口当たりでほんのりした甘さがポイント。

小麦を使ったビールなのでとてもまろやかなあと味。

色もライトな金色で透き通っています。

TENYA AHEAT ALE

スパイシーな香りが特徴のウイートエール。小麦麦芽を50%以上使っているのでとてもまろやか。ベルジャン酵母の香りも楽しめます。
AVB 5.0% IBU 17

苦みはないのでクラフトビールが初めて!という方にもおすすめ。

ペールエールやIPAを飲む前に味わう方が香りを楽しめます。

ポリ子

ホッとするやさしい味わいでした

TENYA Misty Tuesday

一度は飲みたいTANYA Misty Tuesday

やっぱり見逃せないのはTENYA Misty Tuesday

2度もビールのコンテストで受賞しているあおぞらブルワリー自慢のビール。

2022年にはKEG-Session IPA部門で金賞。

2023年にはCAN-Session IPA部門で銅賞!

ポリ子

実力のあるビールはぜひ飲んでみたいですよね

金賞を受賞!

通常のHazy IPAよりも度数が低めでスッキリとしています。

とても飲みやすいので苦味があるビールは苦手という方にもおすすめ。

TENYA Misuty Tuesday

トロピカルな香りを楽しめるヘイジーセッションIPA。まろやかなあと味でグイグイ飲めてしまいます。濁りも軽めでスッキリした飲み心地。
ABV 4.5% IBU 20

初めてあおぞらブルワリーのビールを飲むならこのビールからスタートしてみては。

一度飲むとおかわりしたくなるおいしさです!

コバ太郎

ヘイジーとは思えない飲みやすさ

まとめ:あおぞらブルワリーで楽しむクラフトビール

夜のライトアップもステキです

福岡でおいしいクラフトビールを飲みたい!

という方にぜひおすすめしたいあおぞらブルワリー。

お店の雰囲気もとても明るくカフェのようなブルーパブ。

クラフトビールを気軽に楽しめるステキなスポットです。

とても人気のお店なのでぜひ食べログで予約してから行ってみてくださいね。

食べログ あおぞらブルワリー 博多店屋町
092-292-8600
福岡県福岡市博多区店屋町4-28 We冷泉公園 2F

お店の方もとても気さくで居心地が良いのでついつい長居してしまうかもしれません。

おみやげにコースターやスティッカーもいただきました!

お家飲みも楽しくなりそう

あなたもぜひあおぞらブルワリーで出来たてのクラフトビールを楽しんでみてくださいね。

ポリ子

出来立てのクラフトビールは最高!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次