当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

石窯ピッツァと共に楽しむ − MOKICHIの手造り湘南ビール!

(スポンサーリンク)

湘南ビールを醸造する熊澤酒造くまざわしゅぞうは老舗の造り酒屋。

昔ながらの酒造や古民家風の建物が集まっている趣のあるスポットです。

レストランやカフェ、ベーカリーなどのお店がそろっていて観光にもおすすめ。

そこで今回は湘南ビールが味わえるレストランMOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)へ。

湘南ビールのおいしさやお店をくわしくご紹介。

湘南ビールを飲んでみたい

という方のお役に立てればうれしいです

この記事でわかること

  • 湘南ビールのクラフトビール
  • MOKICHI TRATTORIAのレビュー
  • MOKICHI TRATTORIAへのアクセス
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       全国のブルワリーめぐり
ポリ子です
目次

湘南ビールの特徴

湘南ビールのはじまり

湘南ビールを造っている熊澤酒造は創業から約150年の歴史を持つ湘南唯一の蔵元。

六代目の茂吉もきちさんによって湘南ビールが誕生しました。

茂吉さんは理想の味を求めてドイツ南部ミュンヘン付近のブルワリーへ。

ドイツビールのフルーティなおいしさに魅せられて造られたのが湘南ビールの始まりです。

軽やかな飲み口とフルーティな香り

湘南ビールはドイツの伝統的な製法を受け継いでいるのが特徴。

厳選した麦芽とホップ、丹沢山系の伏流水のみを使用しています。

また無ろ過、非加熱製法により酵母そのもののピュアでフレッシュな味わいがポイント。

湘南の温暖な気候がビールの熟成を早めるため短時間でおいしいビールが出来上がるそうです。

地元の食材や水を使用しているため、湘南の風土が生み出す独特の味わいも楽しめます。

湘南ビールのフレッシュなおいしさを味わえるレストランがMOKICHI TRATTORIA

茅ヶ崎市の熊澤酒造敷地内にあるそのお店にさっそく行ってきました!

MOKICHI TRATTORIAを体験

木造の醸造所は歴史を感じます

MOKICHI TRATTORIA

MOKICHI TRATTORIAは熊澤酒造さんの敷地内にあるイタリアンレストラン。

熊澤酒造はJR相模線の香川駅から徒歩8分。

のどかな住宅地を歩いているとドーンと看板がありそのすぐ先にありました。

まるで森の中に入っていくような入り口にワクワクします。

Googleマップで以上の人気のあるスポットなのでランチやディナーの予約は必須!

コバ太郎

GWで予約なしだと2時間待ち

ポリ子

もちろん予約していきました!

MOKICHI TRATTORIA
0467-52-6111
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
ホットペッパー MOKICHI TRATTORIA

入り口左にはビールの醸造所があり外から見学することもできます。

中に入っていくと熊澤酒造の案内図が。

カフェやベーカリー、日本酒やビールを楽しめるレストランや雑貨屋さんもあります。

カフェの中に入ってみるとなかなか趣のあるつくり。

カフェとベーカリーの地下は蔵元直売所

カフェではパンと湘南ビールも一緒に楽しめます。

地下では熊澤酒造で造られた日本酒やビールも購入できるんですよ。

コバ太郎

日本酒のテイスティングもできます

まるで大人のためのテーマパークのような空間!

カフェも気になりますが今回は湘南ビールを楽しめるトラットリアへ。

古民家をリノベしたレストラン

MOKICHI TRATTORIAは築450年の鎌倉の古民家を移築しリノベーションしたレストラン。

石釜焼きピッツアや生パスタ、地元産の豚のハム・ソーセージ、焼きたてパンなどを楽しめます。

ポリ子

湘南ビールとの相性も抜群

店名のMOKICHIは湘南ビールを立ち上げた六代目熊澤茂吉さんの名前が由来なんですよ!

さっそくレストランへ入ってみると歴史を感じる建物の古さに驚きます。

入り口には湘南ビールや日本酒がズラリと並んだ冷蔵庫が。

ガーデン席で飲むのもよし、おみやげビールで買って帰るのもよし。

お店では出来たての湘南ビールをタップで飲むことができるのでさっそくいただきます。

名物の石窯ピッツァや自家製生パスタと共にご紹介していきますね。

コバ太郎

産地直送が送料無料でお手軽に

神奈川の老舗百貨店 さいか屋
¥4,400 (2024/05/13 18:26時点 | 楽天市場調べ)

MOKICHIの石窯ピッツァ×湘南ビール

藤沢生ハムとパルミジャーノのサラダ仕立て

石窯で焼いたピッツァはもちもちとした生地とトッピングが特徴。

湘南ビールは伝統的なビールが中心ですが地元産の素材を使ったフルーティなビールが豊富

今回はフレッシュな野菜たっぷりの生ハムピッツァと2種類のビールを合わせてみました。

ゴールデンエールと本柚子セゾン

ABVはビールの度数、IBUはビールの苦さを表しています

ゴールデンエール

レモンやシトラスを思わせる柑橘系の香りとバランスの良いすっきりとしたフレーバー。透明感のある美しい黄金色のエールビールでどの料理にも合います。
ABV 5.0% IBU 26

ゴールデンエールは後からやってくる苦みとさっぱりした香りがポイント。

ポリ子

こんがり焼けたピッツァとよく合う!

本柚子セゾン

柚子の酸味とアメリカ産のホップの苦みに加えたセゾン酵母の爽やかな香りのセゾン。
苦みもライトでスッと飲めます。
ABV 5.0% IBU 18

神奈川県藤野産のゆずを使用した季節限定のセゾンビール

藤野産のゆずは甘味もあって香りも良いのが特徴なんですって。

藤沢生ハムとたっぷりの野菜を使ったピッツァは香りの良いビールと最高に合います。

自家製生パスタ×湘南ビール

やまゆり牛とトマトの蔵元風スパゲッティ

自家製生パスタはかなり太めのもっちりパスタ。

やまゆり牛とトマトの蔵元風パスタはおすすめの一品

トマトの酸味とやまゆり牛の旨みがギュッと詰まっています。

太めのパスタとトマトソースの味が絡んで食べごたえも抜群!

コバ太郎

もちもち感がおいしい

ここでも香りを楽しむビールを飲みたいので季節のビールを合わせてみました。

片浦レモンエール
片浦レモンエール

片浦レモンの甘く爽やかなフレーバーとレモンビールがもたらす上品な酸味と苦味が特徴のエールビール。
香りを満喫できるビールです。
ABV 5.0% IBU 24

無農薬栽培された片浦レモンは瀬戸内レモンよりも皮がやや厚めで酸味が強いそうです。

レモンといえば瀬戸内レモンと思っていたのですが片浦レモンは香りが豊か!

フルーティな味わいのビールを楽しみながら味わう自家製パスタ。

MOKICHI TRATTORIAは自然を満喫しながらビールとイタリアンを味わえます。

お腹も心も癒される贅沢な時間をあなたもぜひ楽しんでみませんか?

ポリ子

ゆったりとした時間を満喫できますよ

コバ太郎

楽天ふるさと納税でお取り寄せできます!


MOKICHI TRATTORIAへのアクセス

ここでは県外からMOKICHI TRATTORIAへ行く時のおすすめ情報をお伝え。

アクセスの良いホテルや人気のスポットをご紹介します。

スーパーホテル湘南・藤沢駅南口

湘南しらすバゲットはソルティでおいしい!

県外からMOKICHI TRATTORIAへ行くにはまずは藤沢で一泊するのがおすすめ。

新横浜駅から藤沢駅までは約40分。

新横浜から地下鉄ブルーラインで横浜へ→横浜から東海道本線に乗りかえ藤沢へ

いろんな行き方がありますが私は乗り換えが1回のこの方法を選びました。

天然温泉 伝馬の湯 スーパーホテル湘南・藤沢駅南口は駅に近くてとても便利です。

藤沢駅から歩いて2分のとても便利な立地で抜群のアクセス!

天然温泉 伝馬の湯 スーパーホテル湘南・藤沢駅南口
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-1
JR東海道本線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄「藤沢駅」より徒歩2分
じゃらん 天然温泉 伝馬の湯 スーパーホテル湘南・藤沢駅南口

ポリ子

神奈川県はブルワリーが多いのでちょうど良い場所だね

コバ太郎

熊澤酒造、鎌倉ビール、サンクトガーレンも近いのでおすすめ!

\ 楽天トラベルが便利 /

朝食の焼きたてパンは種類が豊富

スーパーホテル湘南・藤沢駅南口の良いところは

  • 天然温泉の「伝馬の湯」
  • 焼きたてパンの朝食付き
  • 自分の好きな枕を選べる

朝食の焼きたてパンはとても魅力的。

コバ太郎

湘南しらすバゲットはソルティでうまい!

ポリ子

天然温泉があるのは疲れも取れて嬉しいですよね

藤沢駅南口には居酒屋やレストランもたくさんあります。

湘南ビールが飲めるモキチ クラフト ビアもあるので気になる方はぜひ!

ここでも定番から季節限定品までフレッシュな樽生ビールを味わえます

モキチ クラフト ビア
0466-90-3590
神奈川県藤沢市南藤沢20-19 第2ハルミビル 1F
食べログ モキチ クラフト ビア
ホットペッパー モキチ クラフト ビア

茅ヶ崎海岸も楽しめる

観光名所の茅ヶ崎サザンC

藤沢からMOKICHI TRATTORIAまではまず茅ヶ崎で乗り換え。

その後、相模線に乗り香川駅で降りて徒歩8分です。

MOKICHI TRATTORIAは11:30オープンなので朝ホテルを出発すると時間がたっぷり。

せっかくなのでどこか観光したい

という方はぜひ茅ヶ崎の海を散策してみては。

茅ヶ崎駅から茅ヶ崎海岸までは徒歩で約20分。

ポリ子

サザンオールスターズの聖地としても有名ですよね

晴れた日は絶景です

ランチを楽しむ前にお腹を空かせておくのもおすすめですよ!

思った以上に楽しめる茅ヶ崎海岸はMOKICHI TRATTORIAに行く前に観光できるステキなスポットです。

まとめ:MOKICHI TRATTORIA

カフェでも湘南ビールを楽しめます

MOKICHI TRATTORIAは湘南ビールだけでなく石窯ピッツァや自家製生パスタも楽しめます。

また熊澤酒造全体が食のテーマパークのようになっており日本酒やビールはもちろん、パンも充実。

湘南の作家やアーティストの作品がある雑貨屋さんもあり時間を忘れてしまうかも。

まさに大人のための癒しのスポットです。

もちろんお子さん連れにも大人気でGWは家族連れでにぎわっていました。

ワンちゃん連れでもOKなんですよ!

ポリ子

神奈川県にきたらぜひ寄りたいスポットの一つ

今回ご紹介したMOKICHI TRATTORIAを楽しむヒントはこちら

  • 藤沢でお泊まりするならアクセス抜群の
    スーパーホテル湘南・藤沢駅南口
  • 午前中時間があれば茅ヶ崎海岸へ
    ランチの前に湘南の海を楽しめる
  • MOKICHI TRATTORIA
    石窯ピッツァと自家製パスタを味わう
  • 湘南ビールは季節限定がおすすめ
    地元の素材を生かしたビールがおいしい

まるで森の中にいるかのような熊澤酒造の敷地。

その中にある落ち着いた雰囲気で食事を楽しめるMOKICHI TRATTORIA

地元産の素材を生かした湘南ビールとの相性も抜群。

神奈川県でおいしいビールを飲みたい

という方にはぜひおすすめしたいレストランです。

あなたもぜひ日常を忘れて出来たてビールと自家製イタリアンを楽しんでみませんか?

ポリ子

クラフトビールで旅をもっと楽しもう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次