当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

新幹線で行ける!福岡クラフトビールの旅 人気店をくわしくレビュー

(スポンサーリンク)

グルメの街として有名な福岡県。

実はクラフトビールブルワリーも多く出来たてのおいしいビールを楽しめます。

旅に出かけるとその土地ならではのビールを飲みたくなりますよね!

そこで今回の記事では新幹線で行ける福岡のビアバー3店をご紹介。

くわしくレビューをしながらお伝えしていきます。

福岡グルメやおすすめのルートもご紹介しているのでぜひご参考くださいね。

福岡のおいしいクラフトビールが飲めるお店に行ってみたい!

という方のお役に立てれば嬉しいです。

この記事でわかること

  • クラフトビールめぐりのおすすめルート
  • 福岡のおいしいクラフトビール
  • 福岡のおすすめグルメ
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定 2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       全国のブルワリーめぐり 
ポリ子です
目次

福岡クラフトビールの旅

乾杯

旅のしおり-tabiori-でルートを決める

今回福岡の博多クラフトビールの旅の目的は1泊2日でクラフトビールめぐりをすること。

新幹線で行ける博多駅から近いお店を中心にまわります。

ちなみに私は50歳以上なのでJR西日本のサービス「おとなび」を利用。

「こだま」使用の際はなんと4割引に。

時間は少しかかりますがリーズナブルなので対象の方にはとてもおすすめ。

「おとなび」は50歳以上で入会できるミドル・シニア向けサービス。割引きっぷやフリー切符などいろんな特典があります

今回行きたいビアバーはこの3つ

  • あおぞらブルワリー
  • 大濠ブルワリー
  • BEERKICHI ビアキチ

博多名物も満喫したいということで食べる、飲むを満喫するプランを作成。

旅のプランを立てる時には旅のしおり-tabiori-(たびおり)が便利です。

家族や友人とプランをシェアしたり旅の思い出を残すことができて大活躍。

位置情報やメモなどを一つにまとめられるのでとても便利。

ポリ子

無料で使えるのも嬉しい

このアプリでルートを作成するとこんな感じになります。

今回のクラフトビールツアーは博多駅を中心に回るツアー。

博多 クラフトビールツアー1日目

博多駅→天ぷらひらおおおぞらブルワリー大濠ブルワリー→ホテル(スーパーホテル)

博多 クラフトビールツアー2日目

ホテル(スーパーホテル)→ビアキチ博多もつ鍋前田屋→博多駅

ビアバーめぐりのポイントは時間に余裕を持っておくこと。

ショッピングやおみやげなどのお楽しみ時間もしっかり取っておきましょう。

コバ太郎

tabioriがあると時間を無駄にしないで楽しめるね

\ オリジナルのしおりが作れます /

スーパーホテル「LOHAS」が便利

スタイリッシュなホテルです

ビールの旅を楽しむならブルワリーやビアバーから近いことがポイント。

おいしいビールを満喫したらホテルですぐに休みたいですよね。

コバ太郎

おすすめなのがスーパーホテル

ビジネスホテルなのでリーズナブルな価格がうれしい。

以前大分の別府ブルワリーを訪れた時にとても良いサービスだったのでそれ以来よく利用しています。

今回はじゃらん 天然温泉博多原鶴の湯 スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口を予約しました。

\ ラーメン名店 博多一双 博多駅東本店が近い /

スーパーホテル Lohasの良いところ

  • 天然温泉がある
  • ウエルカムバーを無料で利用できる
  • 好きな枕を選べる
  • アメニティが充実している

なんといっても天然温泉博多原鶴の湯を堪能できるのがうれしい!

コバ太郎

ビジネスホテルで天然温泉が楽しめるのは最高

そしてその土地の名物を楽しめる朝食(有料:900円)もうれしいサービスの一つ。

有料ですがオーガニック野菜や焼きたてパンも楽しめるのでぜひ利用されてみては。

明太子はやっぱり食べたい!

クラフトビールめぐりをする時はブルワリー近隣のホテルを利用するのがおすすめ。

ただ、今回のホテルは博多駅の筑紫方面出口から徒歩で8分。

ホテルに荷物を置いて駅に戻り地下鉄に乗り…と考えると結構大変。

天神付近のホテルでもよかったかな?とも思いましたが

温泉を楽しめるメリットを考えるとやはりおすすめのホテルです。

枕も自分の好きなものを選べたり女性専用のアメニティを5つ選べたり嬉しいポイントもたくさん

あおぞらブルワリーが近くて中洲で屋台を楽しみたい方はじゃらん 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前がおすすめです。

\ あおぞらブルワリーが近い /

福岡のおすすめクラフトビール

コースターもそれぞれ個性が出てます

福岡クラフトビールの旅では個性のあるクラフトビールを存分に楽しめます。

ここではこの3つのビアバーを実際に行ってくわしくご紹介。

  • あおぞらブルワリー
  • 大濠ブルワリー
  • BEERKICHI ビアキチ

あおぞらブルワリー大濠ブルワリーは店内でビールを醸造しているブルワリーさん。

ビアキチは全国のいろんなビールを楽しめる立ち飲み専用のビアバーです。

どこも人気のお店なのでぜひ予約してから訪れましょう!

コバ太郎

私は食べログやホットペッパー、ぐるなびをよく利用しています

ここではお店の紹介とともにおすすめビールもレビューしています。

ぜひ参考にして見てくださいね!

ABVはビールの度数、IBUはビールの苦さを表しています

あおぞらブルワリー

1日目にまず訪れたのはあおぞらブルワリー

コバ太郎

人気のお店なので食べログでネット予約しておきました

2022年6月からスタートした博多の街中にあるお店です。

博多駅から地下鉄七隈線に乗り櫛田神社前で下車。

徒歩約4分で到着するので観光の際にはぜひ寄りたいスポット。

人気のお店なので食べログでネット予約して大正解。

食べログ あおぞらブルワリー 博多店屋町
092-292-8600
福岡県福岡市博多区店屋町4-28 We冷泉公園 2F

3時オープンとともにあっという間に満席になりました。

コバ太郎

旅行中に寄りたい時には予約が必須ですよ!

くわしい日程が知りたい!という時はあおぞらブルワリー博多店屋町公式Instagramをチェック。

店内に醸造タンクがありできたてのクラフトビールが飲めるステキなビアバー。

とても気さくな雰囲気なので女性客が多いのも納得。

カウンターでは目の前で注いでもらえます

カウンターがメインで窓際のテーブル席は2セット。

お店の方とお話をしながらカウンター席でおいしいビールを楽しむのもいいですね!

存在感のあるタンク

さっそくビールをオーダーします。

TENYA Misty Tuesdayはインターナショナルビアカップで2年連続賞を取っている実力ビール。

ゲストビールも楽しめるのですが私はやっぱりこのビールが一推し!

TENYA MistyTuesday
TENYA Misty Tuesday

とてもトロピカルで香りの良い軽やかなHazy Session IPA。あと味もスッキリしていて飲みやすい一杯。濁りもライトでクセがないのでグイグイ飲んでしまいます。
ABV 4.5% IBU 17

ヘイジーですがセッションIPAなので度数も軽めでクラフトビール初心者さんにもおすすめ。

他にもTENYA PALE ALEやWHITE ALEもあり、どれもオリジナルビール。

時間があればせひコンプリートしたいビールたち。

フードメニューもおつまみからメインまで勢ぞろい。

料理長自慢のラムチョップも気になりますが今回はトルティーヤチップスでビールを楽しみました。

辛いディップにハマります

大きな窓越しに外の風景を見ながらゆっくり飲むクラフトビール。

ポリ子

旅の疲れも癒やされます

アクセスもしやすいので博多観光の際にはぜひ寄ってみてくださいね!

大濠ブルワリー

個性のあるネオンサイン

福岡のクラフトビールブルワリー2軒めは大濠ブルワリー

大濠公園近くにある2023年にオープンしたお店です。

HOT PEPPERグルメ 大濠ブルワリー
092-406-7362
福岡県福岡市中央区大濠1-3-7 1F

食べログからは予約ができないので、HOT PEPPARグルメから予約しておくのがおすすめ。

博多駅から地下鉄七隈線に乗り六本松駅で降りたらそこから徒歩7分。

大濠公園からすぐ近くにあるビアバーです。

入り口の大きなビールのマークが目印。

夕方6時に予約をして行ったのですがすでに団体のお客様もいて大にぎわい。

まるでパリのビアパブみたい

入ってみるとカウンター席は一人でもゆっくり楽しめる雰囲気。

醸造タンクを眺めながらお店の方とビールについてのお話も聞けそうです。

タップボードをみるとオリジナルビールとゲストビールが並んでいます。

テーブル席では大きなタンクを目の前で見ることができます。

テーブル席から見えるタンク

この日はテーブル席が貸切で多くの外国人のお客様が。

お店のスタッフもフランス人と日本人の方がいるので国際色豊か。

ポリ子

なんだか海外で飲んでいる気分になりました

私はテーブル席で早速ビールをオーダー。

オリジナルビールを飲み比べできるフライトセットを試してみることに。

お好みの3種を飲み比べ

大濠ブルワリーのオリジナルクラフトビールの中から3種を選んで飲み比べ。

タップは6種類あるのでその中から選べます。

その日によって味わえるビールが違うのも楽しいですよね。

私はペールエールメインのこの3つを選んでみました。

  • PALE ALE
    ABV 4.7% IBU 34.5
  • HAZY PALE ALE
    ABV 5.6% IBU 26
  • GOLDEN STRONG ALE
    ABV 7.5%

この3種の中でおいしかったなーと思うのはやっぱりGOLDEN STRONG ALE

柑橘系の香りですっきりとした飲み心地。

度数は7.5%で高めですがビックリするほど飲みやすい。

小さめのグラスで少しずつ飲むことができるのでぜひ日頃飲まないかも、というビールにも出会えます。

ビールのお供は九州のいろんなお店の人気メニューを楽しめる料理。

牡蠣のオイル漬けを使ったブルスケッタ

お店の方におすすめを聞くと「まずはこのブルスケッタ!」と即答されたので食べてみると…

苦みのあるペールエールによく合うこと!

コバ太郎

思わず2皿食べてしまいました

明るい雰囲気で出来立てのビールを楽しめるステキなお店大濠ブルワリー。

博多駅からは地下鉄に乗り六本松駅で降りて10分歩くので少し距離があります。

ポリ子

旅行で楽しむなら明るいお昼に訪ねる方が良いかも

福岡の街を散策しながらオリジナルビールを楽しめるビアバー。

次回はぜひ自慢の大濠サワーとIPAを味わってみたいと思います。

BEERKICHI ビアキチ

ビアキチくんに癒されたい!

福岡クラフトビールの旅2日目のお目当てはビアキチ

ビアキチはクラフトビール好きに大人気の立ち飲みビアバー。

博多駅から地下鉄七隈線に乗り天神南で降ります。

天神南駅から徒歩約4分。

ひっそりと位置しているのでウロウロしていると目印のビアキチくんを発見。

SNSでもビアキチくんデザインのビアグラスを見たことのある方も多いのでは?

見てるだけで癒されるビアキチくん

お店でこのビアグラスも購入できるんですよ!

営業時間はこちら。

  • 15:00〜24:00
  • (土・日)13:00〜
  • 定休日不定

食べログで口コミを見ることはできますがどのサイトからも予約できません。

食べログ ビアキチ
福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-21 福美荘 1F

連絡先もないので詳しい情報を知りたいときはBEERKICHI公式Instagramを要チェック。

絶対行きたい!と思った時にはオープン前にはスタンバイしておくのがおすすめ。

ポリ子

一番乗りで無事入ることができました

早速店内をみると思わずワクワクしてしまう雰囲気。

全てL字のカウンター席です。

ズラリと並んだ10個のタップ

全国のクラフトビールが飲めるだけあって10個のタップがズラリ。

今回訪ねたときはUCHUビールフェアをしていて悩んでしまうラインナップ。

普段のメイン料理はピザですが、たまたまタイ料理フェアの期間中。

ビールに合うスパイシーな料理がメニューに並んでいます。

迷ったのですがチーズ入りタイ風揚げ春巻きとUCHUブルーイングのコズミックビジョンをオーダー。

カレー風味でビールと合う!

UCHUのコズミックビジョンはかなりホップが効いたヘイジーダブルIPA。

滑らかな飲み口でグイグイ飲んでしまいます。

COSMIC VISION

濁りもしっかりあって飲みごたえがあります。柑橘系とパイナップルのような香りがジューシーです。度数は8.5%と高めなので要注意!

コバ太郎

春巻きとの相性も抜群

普段なかなか出会えないビールをタップで飲めるのはかなりうれしい。

ビールをオーダーしてから30分後にはあっという間にお店は満席。

常連さんが多い中初めての私たちにもとても丁寧な接客をしてくださりとても好印象でした。

まだまだ長居したかったのですが次の行き先があるので約2時間の滞在。

お土産にビアグラスを購入した際にはコースターやスティッカーもいただきました。

グッズも魅力的
ポリ子

満足度が高くてまた来たい!と思うお店です

ビアキチはクラフトビール好きな方にはぜひ一度は寄って頂きたい立ち飲みビアバーですよ!

福岡おすすめグルメをレビュー

福岡はグルメの街で有名。

せっかくなのでクラフトビールだけでなく福岡名物も満喫したい。

ここではおすすめの天ぷらともつ鍋のお店のレビューをお伝えしています。

天麩羅処 ひらお

天麩羅処ひらおは大人気の天ぷら専門店。

揚げたての天ぷらを1,000円前後で味わえるお店です。

福岡県内には全部で7店舗のお店があるのですが今回はアクロス店に行ってみました。

地下鉄天神駅の16番出口から徒歩約3分。

天神アクロス福岡の地下2階に入って一番奥にあります。

食べログ 天麩羅処ひらお アクロス店
092-716-5511
福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2F

どのサイトからも予約はできないので土日は1時間以上並んでも食べたい方にだけおすすめ。

博多駅に到着してすぐに向かったのですがすでにズラリと長い列。

10:40に並び始めたので1時間で食べられるかな?

と思ったのですがその日は連休…なんと2時間待つことに!

その人気ぶりに正直驚きました。

コバ太郎

旅行中で次に予定を入れている方は要注意

1時間ほど並んでやっと店内に入ると食券を買うコーナーが。

どれも1,000円前後

どれもお好みの天ぷら+ごはん+味噌汁に名物のいかの塩辛がついています。

ポリ子

かなりリーズナブルなのも人気の理由の一つ

どれも人気のようですが、はもの天ぷらがポイントのいろどり定食を選んでみました。

食券を買って待つこと1時間でようやく順番が。

席につくと同時にごはんや味噌汁、名物のいかの塩辛が目の前にセットされます。

お店の方の手際が良いので席についてから待たされることはありません。

5分もしないうちに揚げたてのはもの天ぷらがやってきました。

一度食べたらハマるいかの塩辛

以前はおかわりもできたという名物のいかの塩辛は小皿に入って出てきます。

ほんのりゆずの香りがして想像していたよりもマイルドな味。

コバ太郎

これだけでごはんが何杯でもいけます

実はお店に来る前に天神アクロス福岡店内でこんな自動販売機を見つけたんです。

保冷剤があれば買って帰りたいぐらいのおいしさ!

塩辛の自販機もある!
ポリ子

博多っ子に愛されるいかの塩辛なんですね

しばらくするとどんどん揚げたてが手前のバットに盛られていきます。

カラッと揚がった天ぷらにハマります

大きいサイズの天ぷらが次から次へとやってきます。

びっくりするぐらい柔らかいイカとささみに加えてサクサクの野菜の天ぷら。

2時間も並んだ甲斐があった!と思わずにはいられないおいしさでした。

博多に来たらぜひ食べたいひらおの天ぷらといかの塩辛。

時間をたっぷりとってぜひ訪ねてみてくださいね!

博多もつ鍋 前田屋

博多もつ鍋のお店といえば前田屋

TV番組のケンミンショーにも出ただけあってとても人気のお店です。

前田屋は福岡市内に4店舗ありますが博多駅から徒歩2分で着く博多店に予約をしておきました。

食べログ 博多もつ鍋前田屋 博多店
050-5597-9218
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-5 Mビル 1F

イカの活き造り唐津呼子産が食べれるのは総本店だけ。

もつ鍋と長浜市場直送ゴマさばが食べたい方は博多店がおすすめ。

コバ太郎

博多店は総本店よりも予約が取りやすいです

予約をしていたので開店と同時に席につくことができました。

もつ鍋ができるまではまず博多店名物のゴマさばを堪能します。

まろやかでおいしい!

長浜市場直送とのことでとても新鮮なゴマさば。

天然の真鯛を使用しています。

ポリ子

トロッとした漬けサバにゴマの風味が最高

自家製の明太子もオーダーして博多グルメを堪能。

大分県産の柚子と北海道産の昆布で締めた自家製の明太子。

やさしい味の自家製明太子

これだけでビールがなくなりそうですがメインはもつ鍋。

国産黒毛和牛のもつを使用しているとのことで期待も高まります。

和牛もつ鍋の種類はみそ味、しょうゆ味、辛らもつ鍋味の3種類。

和牛もつ鍋みそ味(二人前)

ゴマさばと明太子でビールを味わっているときれいにニラが並んだ鍋がやってきました。

もつの食感はびっくりするほど柔らかくてプリプリ。

みそ味ですが濃すぎずさっぱりしていておいしい。

野菜がしっかりみその甘味を吸って食べ応えがあります。

「みそ味」と「辛もつ鍋」には揚げニンニクがセットになっています。

コバ太郎

途中で味変でできるんですよ

和牛もつ鍋 みそ味

数種類の味噌をブレンドすることで深みのある味わい。〆には博多ちぢれ麺(白髪ネギつき)がおすすめです。

本当はしっかりスープを吸った博多ちぢれ麺を味わいたかったのですが食べきれないので断念。

〆を楽しむためにも時間とお腹に余裕を持って訪れたいお店です。

お店の方が料理の説明をとても丁寧にしてくださりサービスにも大満足。

前田屋は博多でもつ鍋を食べたい!という方にはおすすめのお店です。

まとめ:福岡クラフトビールの旅

新幹線で行ける1泊2日福岡クラフトビール旅も無事終了。

ポリ子

博多駅を中心に回るツアーを楽しみました

tabiori(たびおり)でルートを決めておいたので予定通り全てのお店を満喫。

今回のブルワリーめぐりのお店はこの3つ。

  • あおぞらブルワリー
    博多の街中にあるカフェのようなお店
    一人でも入りやすい雰囲気
  • 大濠ブルワリー
    大濠公園近くのオシャレなお店
    海外のお客様も多い
  • BEERKICHI ビアキチ
    全国のクラフトビールが飲める立ち飲みビアバー
    コアなファンも多い

あおぞらブルワリーと大濠ブルワリーは出来たてビールを味わえるのがポイント。

ビアキチは全国のクラフトビールをタップで飲める楽しさがあります。

天ぷらひらおとビアキチ以外は全て食べログやHOT PEPPARグルメで予約。

コバ太郎

待ち時間なくスムーズに回ることができました

クラフトビールめぐりを楽しむポイント

  • tabioriで時間とルートを確認しておく
  • お目当てのブルワリーの近くにホテルをとる
  • 可能な限り全て予約を入れておく
  • ビアバーの料理もチェックしておく

おいしいビールを飲んだ後はすぐにホテルでゆっくりしたくなります。

そのためにもブルワリーの近くのホテルがやっぱりおすすめ。

今回泊まった天然温泉博多原鶴の湯スーパーホテルLohas博多駅・筑紫駅口は温泉がポイント。

ポリ子

クラフトビールめぐりは結構歩くので温泉があるとうれしい

クラフトビールと共にグルメも楽しみたい方はビアバーの料理もチェックしておきましょう。

その土地の素材を使ったオリジナルビールを楽しめるクラフトビールめぐり。

あなたも福岡にお越しの際にはぜひおすすめのビアバーを訪ねてみてくださいね。

旅先で飲む出来たてビールはたまりませんよ!

ポリ子

クラフトビールで旅をもっと楽しく!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次