当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

新幹線で行ける!別府温泉と湯布院を楽しむ大分クラフトビールの旅

(スポンサーリンク)

日本一の「温泉県」と言われる大分県。

湯布院、別府、鉄輪かんなわ温泉…どれも有名で温泉ファンにはたまりませんよね。

温泉のあとにはついつい湯上がりビールが飲みたくなりませんか?

そこで今回は温泉とクラフトビールを満喫するビールめぐりの旅をご紹介。

大分には新鮮な出来たてビールが飲めるブルワリーや角打ちのお店がたくさん。

ポリ子

サッポロビール工場見学も見逃せませんよ!

ぜひ大分観光とおいしいビールを楽しむヒントにしてみてくださいね。

この記事でわかること

  • 別府ブルワリーの湯上がりビール
  • サッポロビール九州日田工場見学
  • 湯布院めぐりで楽しむビールとスイーツ
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       全国のブルワリーめぐり
ポリ子です
目次

大分で温泉とクラフトビールを楽しむ大人の旅

別府駅前でお出迎えしてくれます

大分で温泉とクラフトビールを楽しむ

今回は日本一の温泉県で楽しむ温泉と出来たてビールが飲めるスポットをご紹介。

まず別府駅に到着すると至る所に温泉のマーク♨︎が見つかります。

駅前には別府観光の生みの親である油屋熊八さんの銅像がお出迎え。

コバ太郎

温泉県ならではの雰囲気が漂います

おいしいビールを味わえるビールスポットはこの3つ。

  • 別府ブルワリー
  • ゆふいん角打屋
  • サッポロビール九州日田工場

温泉も楽しみたいのでビールとともにこちらの3つの温泉もお伝えしています。

  • 別府温泉
  • 湯布院温泉
  • 鉄輪かんなわ温泉
ポリ子

温泉を楽しめる宿も感想つきでご紹介!

旅のプランは-tabioriたびおり-で

まず旅のプランを立てる時には旅のしおり-tabioriたびおりを使います。

家族や友人とプランをシェアしたり旅の思い出を残すことができて大活躍。

位置情報やメモなどを一つにまとめられるのでとても便利なんですよ!

コバ太郎

無料で使えてすごく便利

旅の満足度がアップ

今回は2泊3日で温泉とビールを楽しむプランです。

1日目 別府ブルワリーと温泉を楽しむ

JR別府駅→ひょうたん温泉→別府ブルワリー→別府のスーパーホテル別府駅前に宿泊

2日目 サッポロビール九州日田工場見学

JR日田駅→サッポロビール九州日田工場→湯布院の由布乃庄に宿泊

3日目 湯布院めぐりを楽しむ

湯布院めぐり→鍵屋・ゆふいん角打屋・くくちカフェ→JR大分駅

由布院めぐりではおすすめのビールだけでなくスイーツや雑貨屋さんもご紹介。

大分を満喫するプラン満載なのでぜひご参考くださいね!

別府ブルワリーで楽しむクラフトビール

ひょうたん温泉

ひょうたん温泉は厳選100%の掛け流しで本物の温泉を楽しめる日帰り温泉。

鉄輪かんなわ温泉を楽しむならぜひ立ち寄りたいスポットです。

家族連れも多く団体客も多いので午前中に行くのがおすすめ。

ひょうたん温泉公式サイト
0977−66−0527
大分県別府市鉄輪159−2

なんと潤い成分が基準値の10倍!

ひょうたん温泉のおすすめポイントはいろんなタイプのお風呂があること。

別府・鉄輪温泉の蒸気を利用した砂湯や蒸し湯も楽しめます。

ポリ子

浴衣を着て利用する砂湯でデトックス

砂湯は初めての体験でしたが砂の熱さで汗がジワジワ出てきます。

しっかりデトックスしたら砂をシャワーで落としいろんな温泉を満喫。

施設の中には蒸し料理を体験できる地獄蒸しキッチンもあり家族連れで楽しめる温泉スポット。

地獄蒸し玉子は絶品

好きな食材を蒸して食べられる地獄蒸し釜や玉子、地獄蒸しプリンも味わえます。

大分の温泉を楽しみたい!という方はまずはこのひょうたん温泉で日頃の疲れを癒してみては。

別府ブルワリー

湯上がりに出来たてビールが飲みたい!

という方におすすめなのがこの別府ブルワリー

なんとホテルの1階にあり別府駅からも徒歩1分で到着。

食べログ 別府ブルワリー
050-5590-5401
大分県別府市駅前町13-8

別府ブルワリーのおすすめポイントはやっぱりホテルの1階にあること。

2階のスーパーホテル別府駅前にチェックインして別府ブルワリーへ。

身軽になって早速お店に行ってみると6時の予約なのにお店は一杯!

駅から徒歩1分ということもあり利用者も多いので予約は必須です。

じゃらん 天然温泉 鉄輪の湯 スーパーホテル別府駅前
大分県別府市駅前町13-8
別府駅(東口)より徒歩約1分!平面駐車場100台完備(¥500円)

中に入ってみると入り口にはズラッとビールが並んでいてとてもオシャレな雰囲気。

店の奥には大きな醸造タンクも併設されていて眺めながらビールを楽しめます。

別府ブルワリーの人気メニューは3種類のビールを楽しめる飲み比べセット。

コバ太郎

二種類あるのでぜひ飲み比べしたい!

それぞれ説明の入ったシートを見ながら味の違いを楽しめます。

湯あがり定番3種セット

湯あがり定番3種セットは温泉に入った後にピッタリな飲みやすいセット。

左から湯あがりピルス→湯けむりヘイズ→かぼすセゾンです。

どれも度数が3.5%〜4.5%と低めなのでさっぱりした飲み心地。

中でもおすすめはやっぱり別府産かぼすを使用したかぼすセゾン

爽やかなかぼすの香りを楽しめるサワーセゾンです。

そして二つ目のセットは別府温泉ならではの別府観光3種セット

別府観光3種セット

それぞれ地獄めぐりにちなんだビールの色をしています。

左からベンガラレッド→ラピスブルー→オニIPAと名前もユニーク!

この3種は度数5.0%〜7.0%とかなりの飲みごたえ。

ビールで温泉めぐりをしている気分になって観光気分もアップします。

ポリ子

ビールで地獄めぐりを楽しめます

おすすめは度数が7.0%のオニIPA

パンチの効いた苦みが最高のIPAなのでぜひお試しください。

そして別府ブルワリーはビールに合うフードも充実しています。

出来立てはたまりません!

おすすめはやっぱり大分名物とり天!

衣がサクサクのとり天は大分のソウルフード。

ポリ子

出来たてのとり天はどのビールにも合う最高のペアリング

別府ブルワリーは大分に来たら絶対寄りたい出来たてのビールが飲める最高のビアバーです。

サッポロビール九州日田工場見学めぐり

知らなかった…

JR大分駅からJR日田駅まではゆふ特急に乗って約2時間。

ようやく日田駅に着いて降りた先には大きな下駄と進撃の巨人のリヴァイ兵長が。

ポリ子

なんでリヴァイさんが?

と思ったら日田市はアニメやコミックで有名な「進撃の巨人」の作者諌山創いさやまはじめ先生の故郷!

進撃の巨人の聖地なんですって。

駅の周辺にはいろんなキャラクターがお出迎えしてくれます。

コバ太郎

日田市は下駄の三代産地のうちの一つなんですよ

サッポロビール九州日田工場

大分に来たらやっぱり訪ねたいサッポロビール九州日田工場

JR日田駅からバスでも行けますが便が少ないのでタクシーで行くのがおすすめ。

ヱビスビールや黒ラベルの歴史、ビールができるまでの工程を詳しく学べます。

工場見学ツアーの申し込みはネット予約。

コバ太郎

希望日の4週間前の午前8時から予約できます

人数制限(30名)があるので早めの予約が必須です。

参加費は大人500円、中学生から20歳未満は300円、小学生以下は無料です。

サッポロビール九州日田工場は自然豊かな場所にあります。

敷地はとても広く中には恵比寿様の像やおみくじが引けるスポットが。

とても縁起が良さそう

施設内のビール工場見学ではビールができるまでの工程をツアーで回ります。

ここからがツアーの始まり

サッポロビールの歴史を学べる展示も多くビール好きにはたまりません。

歴史を感じる展示

お楽しみはツアーの後の工場出来たてのビールを飲めること!

実はこれが楽しみでビール工場見学めぐりをしているといってもいいぐらい。

一杯目はツアー代に入っているのでご安心ください。

黒ラベルかヱビスどちらかを選べるので私はヱビスにしてみました。

クリームみたいな泡!
最高の一杯です
ポリ子

工場出来たてのビールのおいしいこと!

タップから注がれるビールの泡立ちも最高です。

今まで飲んだヱビスビールと同じ種類とは思えないほどの香りの良さ。

隣のラウンジでは500円で違う銘柄のビールも飲めるので黒ラベルとの飲み比べもできます。

ビールを思う存分に楽しめるサッポロビール九州日田工場。

あなたも大分にお越しの際にはぜひ大人の社会見学を楽しんでみては。

由布乃庄

山の中にあるお宿

サッポロビール九州日田工場から湯布院へ。

JR特急ゆふ号で約1時間で到着します。

湯布院にはたくさんの温泉宿があり2カ月前からの予約でもなかなか取れません。

コバ太郎

ハイシーズンは半年前ぐらいでも難しいかも

観光スポットの金鱗湖きんりんこ付近のお宿はすでに一杯。

温泉も食事もゆっくり楽しめるお宿を探していて見つけたのが由布乃庄です。

じゃらん 御宿 由布乃庄
大分県由布市湯布院町塚原1009
送迎あり(条件あり)
※JR等、公共の交通機関をご利用の場合は由布院駅まで送迎あり

由布乃庄は由布院駅から離れている山の中にあります。

由布院駅からお迎えのバスに乗って約15分。

豊かな自然の中にあるとても静かな温泉宿です。

\ 至福の時間を満喫 /

囲炉裏の火を見てると和みます

中に入ると母屋の真ん中に囲炉裏を発見。

夕食後にコーヒーとデザートをいただけます。

囲炉裏を眺めてゆっくりすることは普段ほとんどないので間違いなく非日常を味わえます。

夜は星を眺めながら温泉を満喫

客室は完全個室で4種類の温泉も貸切で楽しめます。

とにかく自分の時間を思う存分に楽しめるという点で星5つをつけたい最高のお宿。

豊後牛の炭火焼き
体が喜ぶ食材ばかり

夜は七輪で炭火焼きや山菜、地のものを使った創作料理を楽しみます。

朝は体が喜ぶ旬の食材を使ったご馳走がズラリ。

お世話をしてくださるスタッフの方の温かい対応で心もリラックス。

まさに大人の隠れ家のような静かな空間を楽しめるお宿でした。

日頃の忙しさを忘れてしまうステキな時間をあなたも味わってみては。

コバ太郎

ゆふいんビールを満喫するならゆふいん山水館がおすすめ

由布乃庄以外でおすすめのお宿はゆふいん山水館

ゆふいんビールの飲み放題のコースもあり、ゆふいんビールファンに大人気。

GWや夏季休暇は2ヶ月以上前に余裕を持って予約するのがおすすめです。

じゃらん ゆふいん山水館
大分県由布市湯布院町川南108―1
JR由布院駅より徒歩約5分
★料理の鉄人プロデュースの料理を味わう宿
★地ビールの先駆け、ゆふいん地ビール発祥の宿

\ ゆふいんビールを楽しむなら /

湯布院めぐりを楽しむ

壮大な由布岳

湯布院は温泉地でもあり地元のグルメやお土産を楽しめる観光地。

食べ歩きコースも充実していて1日では回れないぐらい。

ここでは湯布院で楽しめるビールやスイーツをご紹介します。

ポリ子

散策しながら楽しむビールは最高ですよ

ゆふいん角打屋かくうちや

ゆふいん角打屋は湯の坪街道付近で生のゆふいんビールを飲めるお店の一つ。

角打ちスタイルでとても気軽にビールが飲めるお店です。

金鱗湖から徒歩3分。

お店の裏にテラス席があり新鮮な湯布院ビールを味わえます。

食べログ ゆふいん 角打屋
0977-84-5803
大分県由布院市湯布院町川上1502-2
残念ながら予約はできません

Instagram ゆふいん 角打屋は楽しい内容がアップされているので要チェック。

ゆふいん角打屋には地酒や諸国珍味が勢ぞろい。

地酒の一押しは湯布美人ですがもちろんゆふいんビールを楽しめます。

とても気さくなお店の方にいろいろ説明をしていただきおすすめのヴァイツェンを楽しむことに。

ゆふいんビールのゆふの豊純(ヴァイツェン)には濃色と淡色があります。

その場で飲める生ビールは淡色のみ。

ゆふの豊純(ヴァイツェン淡色)

テラス席ではゆっくり外を眺めながら新鮮なビールを楽しめます。

ヴァイツェンは小麦のまろやかな味わいとフルーティな香りがポイント。

コバ太郎

スッキリしていてすごく飲みやすいです

ゆふいん角打屋は湯布院散策をしている時に寄りたいホッとできる大人の休憩所。

ほろ酔い気分で旅がますます楽しくなりそう。

ポリ子

湯布院めぐりの際にはぜひ寄りたいお店です

由布院 鞠智くくち くくちカフェ

目を引くカボスモンブランどら焼き

由布院 鞠智くくち は湯の坪街道の食べ歩きでダントツで人気の和洋菓子のお店。

由布院駅から徒歩12分から15分。

焼きたてのシンプルなどら焼きはもちろん、季節のどら焼きも楽しめるお店です。

食べログ 由布院 鞠智
0977-85-4555
大分県由布市湯布院町川上3001-1
残念ながら予約はできません

ふっくらした生地がたまりません!

定番のどら焼きセットはふっくらとした生地に北海道産 大納言のあんこがぎっしり。

銅板で一枚一枚焼き上げた手作りのおいしさ。

出来たてのどら焼きはほんのり香ばしい!

お口直しのお漬物もついていて食べ応えがあります。

水出しアイスコーヒーとの相性も抜群です。

コバ太郎

どら焼きに合う豆をセレクトした本格的なコーヒー

かぼすを満喫できるどら焼きは圧巻

そしてこちらの名物はやっぱり季節のどら焼き。

その季節にあった旬の食材を使っています。

この時は大分産のかぼすを使ったカボスのモンブランどら焼きをいただきました。

見た目も味も驚きの一品。

どら焼きの上にかぼすを使った生クリーム、その上にかぼす風味の琥珀糖、その上にチョコのかぼす…

ポリ子

かぼすを存分に楽しめるどら焼きです。

カボスモンブランはTBSで毎週土曜日に放送されている『王様のブランチ』で紹介されたほど。

お店はとても静かでゆっくりした時間を楽しめるステキなカフェ。

鞠智は「湯布院でおいしいスイーツを食べたい!」方におすすめの一推しスポットです。

西国土産 鍵屋

センスの良い一点もののバッグ

湯布院の老舗のお宿といえば亀の井別荘

その敷地内にある鍵屋は金鱗湖のすぐ近くにあるお土産屋さん。

オリジナルのスイーツや手仕事の小物もあり思わず時間を忘れてしまうスポット。

食べログ 西国土産 鍵屋
0977-84-3166
大分県由布市湯布院町川上2633

亀の井別荘の宿泊客以外も利用できるのがポイントです。

鍵屋オリジナルの寒餅あられや名大おはぎ、栗ようかんなど和のおいしさも充実。

ポリ子

名物の名大おはぎはあんこ、きな粉、胡麻の3種類

この日は購入できなかったのでぜひ次回は味わってみたい!

鍵屋は湯布院とっておきのお土産が見つかる大人のためのスポットです。

まとめ:大分で温泉とクラフトビールを楽しむ大人の旅

日本一の温泉県大分で楽しむ大人のクラフトビール旅。

別府温泉や湯布院温泉、鉄輪温泉をめぐりながら湯上がりビールも味わえる。

日頃の疲れを忘れる大人のための癒し旅にあなたも出かけてみませんか?

大分でビール楽しめるおすすめのスポットをおさらいすると

  • 別府ブルワリー
    湯上がりビールでリラックス
  • サッポロビール九州日田工場
    出来たてのヱビス&黒ラベルを満喫
  • ゆふいんビール
    角打屋でホッとひと息

大分の温泉を楽しめるおすすめのスポットとお宿は

  • ひょうたん温泉
    鉄輪温泉と砂風呂を楽しめる
  • スーパーホテル別府駅前
    1階は別府ブルワリー
  • 湯布乃庄
    自然のまん中で温泉を満喫

その土地の素材を使ったクラフトビールを味わうと旅の思い出もさらに楽しく。

あなたも大分にお越しの際にはおすすめのスポットをぜひ訪ねてみてくださいね!

ポリ子

クラフトビールで大人の旅をもっと楽しく

この記事が大分の旅を楽しむヒントになればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次