当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

「サッポロビール 九州日田工場」で楽しむ工場見学とできたてビール

(スポンサーリンク)

子供の頃に楽しみにしていた工場見学。

実は大人になってこそ楽しめるのが「ビール工場見学」です。

工場のできたてビールを試飲できるのもお楽しみの一つ!

今回は大分県日田市にあるサッポロビール 九州日田工場をレビューでご紹介。

ビール工場めぐりの楽しさやおいしさ、オリジナルグッズなどしっかりお伝えしています。

サッポロビール工場見学に行ってみたい

という方のお役に立てれば嬉しいです。

この記事でわかること

  • サッポロビール 九州日田工場について
  • サッポロビール工場見学の楽しみかた
  • 工場見学のおみやげレビュー 
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
ポリ子です
目次

サッポロビール 九州日田工場について

黒ラベルとエビスがウエルカム

大自然の中にある九州日田工場

サッポロビール 九州日田工場は豊かな自然に囲まれた水郷日田にあるビール工場。

日田の地下水を100パーセント使用してビールを製造。

主に国内だけでなくアジア向けのサッポロビールを造っている工場です。

今回訪ねたのはサッポロビール 九州日田工場 ウエルカム館森のビール園

私はひとまず別府で温泉とクラフトビールを楽しんでからJRを利用して向かいました。

JRの行程はこちら

  1. 別府→大分
    特急にちりん3号(自由・6分)
  2. 大分→日田
    特急ゆふ2号(指定・1時間39分)
  3. 日田→サッポロビール工場
    タクシー(約10分)

所要時間は1時間55分、料金は4,600円(JRのみ)です。

今回はお盆ということもあり指定席を予約。

日田駅からサッポロビール工場はバスの運行もありますが日曜・祝日のみ。

1時間に1本から2本ぐらいの運行なのでタクシーの利用(約1,500円)がおすすめです。

「森のビール園」を散策

サッポロビール工場に着いたらまずは森のビール園を散策。

まだ人が多くない見学前にぐるっとまわるのがポイント。

きれいに手入れされた庭園の中にレストランやいろんなお楽しみスポットがあります。

しばらく進むと大きなビールのタンクを見つけました。

立派なタンクです

ビール工場の大きなタンクがズラッと並んでいるのですが敷地が広いので圧迫感がありません。

向かいには小さな池があり恵比寿様の像が。

コバ太郎

これは縁起がいい!

おみくじや絵馬もありまるで神社のよう。

夢祈願できるなんとも縁起の良いスポットです。

ポリ子

私も早速おみくじを引いたら…小吉でした!

ビール工場とは思えないいろんな演出に工場見学前からワクワクしてしまいます。

その隣にはできたてビールが飲めるレストランも併設。

ビアレストラン「日田森のビール園」

できたてビールのメニューが多い!

日田工場のできたてビールと名物のジンギスカンを楽しめる「日田森のビール園

ジンギスカンはラム肉を使用しているいるのでとてもヘルシー。

90分の焼肉食べ放題、飲み放題もあるのでファミリーや仲間でワイワイ楽しめそうです。

午前中に工場見学・試飲したあと12時ごろからこちらでお昼を楽しむのがおすすめのコースかも。 

森のビール園を散策した後は工場見学の受付をするためウエルカム館へ向かいます。

「ウエルカム館」で工場見学を楽しむ

ウエルカム館内へ入るとまずは受付へ。

SAPPORO THEATER(サッポロシアター)や試飲、自由見学ができるツアーを予約しているので料金をお支払い。

ビールの製造工程をじっくり学べるのはもちろん、最後にはできたてのビールも飲めるコースです。

私がまわったコースの順番はこちら

自由見学→サッポロシアター(有料)→できたてビール試飲(無料)→ショップ

ツアー料金はこちら(現金のみ・9月から料金改定あり)

大人400円、中学生から20歳未満の方は200円、小学生以下は無料

ツアーは完全予約制なので希望日の4週間前より予約することをおすすめします。

自由見学は時間制限なくいつでも可能。

ただ、試飲した後は酔っ払っている可能性もあるので要注意。

ポリ子

時間の余裕があればサッポロシアター前の自由見学がおすすめ

\ サッポロシアター予約はこちら /

サッポロビールの製造工程と歴史を自由見学

自由見学のコースではビールの製造工程とサッポロビールの歴史を学べます。

ポリ子

サッポロシアター前の30分を利用します

まずは2階のビール製造工程の見学コースからスタート。

おいしいビールができあがるまでを実際に工場を見学しながら学べます。

館内は写真撮影は禁止のため記憶に留めておくだけですが、とても立派な設備をゆっくり見学。

パネルで製造工程の解説を読みながら自分のペースで進むことができるのも嬉しい。

当日は工場がお休みのため稼働している様子は見ることができませんでしたが、仕込みからパッケージングまでをじっくり見学。

コバ太郎

ビールができあがる行程って面白い!

次にサッポロビールの歴史を学ぶパネルへ進みます。

サッポロビール誕生の歴史や北海道と九州のゆかりについてゆっくり学べるスポット。

九州初のビール工場やサクラビール誕生についての歴史も学べます。

ポリ子

サッポロビール九州工場はもともと北九州の門司に造られました

その後、サッポロビール九州工場は平成12(2000年)に大分県日田市に移転。

前身の旧サッポロビール工場は現在「門司赤煉瓦(もじあかれんが)プレイス」に。

現在はビールの資料館となっています。

コバ太郎

ビールの歴史って深いんだね

サッポロビールの歴史をもっと知りたい!という方はこちらの記事もぜひご参考くださいね。

1階に降りるとエビスビールの歴史に関する資料がいっぱい。

当時のビヤホールの様子やビール瓶などかなりの展示数!

工場見学から歴史を学べる展示をゆっくり回ると30分はかかるコース。

時間に余裕を持って見学することをおすすめします。

サッポロビールの歴史を楽しんだらいよいよサッポロシアターへ。

サッポロシアターとできたてビールを楽しむ

いよいよSAPPORO THEATER(サッポロシアター)で黒ラベルのブランドヒストリーを学びます。

ツアーはアテンドの方の解説つき。

5人の開拓者の物語から海外での黒ラベルの人気の秘密をテンポの良い動画とともに知ることができます。

ポリ子

約20分があっという間

終わるころには『早くビールを飲みたい!』という気分になっていること間違いなし。

このあとお待ちかねのできたてビールを味わえるテイスティングサロンへ。

できたてビールとおみやげを楽しむ

サッポロシアター終了後2階のテイスティングサロンへ向かいます。

大きな窓のある眺めの良いカウンターでできたてビールを楽しめる最高のスポット。

試飲できる銘柄は黒ラベルまたはエビスビール。

ポリ子

私はエビスを選びました

タップの側にはキンキンに冷えたグラスがセットされています。

泡が…

惜しげもなく泡を捨てていますが、これははじめの泡が荒いから。

きめの細かい泡をつくるためには必要な工程なんですって。

完璧なビールです

うっとりするほどキレイな泡を眺めながら乾杯〜!

ポリ子

なんともクリーミィ

いつも飲んでるエビスビールと違うビールなのでは?と思うぐらいの芳香な香り。

苦味のあるビールという印象でしたがこんなに味が違うとは。

コバ太郎

1度飲んだらハマってしまうね!

テイスティングサロンでは1杯が無料です。

もちろんビールを飲めない方やお子さんのためのソフトドリンクもありますよ。

このツアー、なんとおみやげの限定グラスももらえます。

限定グラスももらえます

箱にもグラスにも泡をしっかり立てて注ぐ三度注ぎの方法が書かれています。

日本製のビアグラス(非売品)はツアー参加者だけの特典なんですよ。

ポリ子

できたてビールも飲めてグラスももらえて大満足

スターホールでビールをもう1杯!

ツアー専用のテイスティングサロンのとなりにあるスターホールスターラウンジ

カウンターまたはソファーでゆっくりもう1杯ビールを楽しむことができます。

ここではできたてビールがなんと400円

コバ太郎

今度はサッポロ黒ラベルを選んでみました

入り口の自動販売機でチケットを買い早速入ってみます。

黒ラベルをタップで注いでもらい大自然を眺めながら2度目の乾杯〜!

最高のロケーション

先ほどのエビスと違って苦味もシャープ。

キレがあって本当においしいです。

かなり山の中にあるビール工場なので風景も楽しめる最高のスポット。

とても贅沢なビールの時間を楽しんだあとは1階のショップでオリジナルのおみやげコーナーへ。

ショップでオリジナルグッズを購入

エントランスに入ってすぐのところにあるショップにはエビスや黒ラベルのオリジナルグッズがいっぱい。

黒ラベルの好きな方にはたまらない星マークのグッズもたくさんあります。

私もここでしか購入できないオリジナルグッズを何点か購入しました。

麦芽入りカマンベールチーズケーキ(1,600円)

まずはサッポロビール限定の麦芽入りカマンベールチーズケーキ。

お菓子には珍しい麦芽入りです。

カマンベールチーズの香りと麦芽をほんのり感じるしっとりした味わい。

ポリ子

人気ナンバーワンの定番おみやげです

小分けしてあるので職場で配るおみやげにもおすすめ。

特選おつまみコーナーで見つけたスナックも侮れません。

この3点はビールに合いそうなので購入してみました。

おかき&せんべいはそれぞれ170円
ポリ子

札幌スープカリーせんべいカリカリまだある?がイチオシ

ピリッとした辛さと香ばしさにハマるスティックタイプの揚げせんべい。

キレの良い黒ラベルに最高に合います。

「札幌おかきOh!焼きとうきび」と「北海道チーズおかき」は香りの良いエビスと相性良さそう。

チャームそれぞれ440円

キーホルダーはあまり使わないけど記念になるグッズが欲しい!という方にはチャームがおすすめ。

自分の持っているキーホルダーにつけてもいいし、ファスナーの引手につけてもいいし。

私はビアグラスと瓶ビールの黒ラベルを選びました。

そしてやっぱりおみやげには定番のマスキングテープ。

それぞれ310円

黒ラベルとエビスのオリジナルマスキングテープは色もシックなブラックとワインレッド。

デコってオリジナルのノートが作れそう!

マスキングテープにはこのほか歴代のラベルの模様など種類もいっぱい。

どれにしようかとおみやげ選びには意外と時間がかかります。

コバ太郎

おみやげを買う時間はしっかり取っておきましょう

工場見学をしたり試飲をしたり…楽しかったビール工場見学もいよいよ終了。

ポリ子

あっという間の2時間でした

まとめ:サッポロビール 九州日田工場見学

ビール工場見学はまさに大人のための社会見学。

サッポロビール 九州日田工場には館内だけでなく恵比寿様がいる庭もあり楽しめるスポットがいっぱい。

サッポロビール 九州日田工場見学はここが楽しい!

  • 森のビール園を散策できる
  • 出来立てのビールがタップで400円
  • 非売品のビアグラスがもらえる
  • 自由に工場見学ができる

私はツアーの後はスターホールでできたてビールを存分に楽しむコースを選択。

家族やお子さん連れの場合はビアレストランの「日田森のビール園」でジンギスカンや焼肉を楽しむコースがおすすめです。

今回のコースの時間配分はこちら(2時間コース)

森のビール園散策(10分)→自由見学(30分)→サッポロシアター(20分)→ビアテイスティング(40分)→ショップ(20分)

自分のペースに合わせて工場見学を楽しめるサッポロビール 九州日田工場見学。

工場見学に加えシアター見学、ビールの試飲にグラスのおみやげまでついた最高のツアーです。

あなたもサッポロビール工場見学でできたてのビールをぜひ味わってみませんか?

ポリ子

一度飲んだら忘れられませんよ

九州には他にもビール工場を楽しめるスポットがあります。

こちらもぜひご参考くださいね。

ポリ子

ビール工場見学は大人のアミューズメントパーク!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次