当ブログのWordPressテーマはこちら→公式サイト

新幹線で行ける!広島クラフトビールの旅 人気の6店をくわしくレビュー

(スポンサーリンク)

全国にどんどん増えているおいしいクラフトビールが飲めるお店。

広島にも出来たてクラフトビールを楽しめるお店がたくさんあります。

料理を楽しめるビアバーから立ち飲み専門の角打ちまでさまざま。

今回の記事では

広島でおいしいクラフトビールが飲みたい

という方のために人気のビアバー6店をご紹介。

実際に行ってみた感想つきでくわしくお伝えしています。

ポリ子

おすすめのルートもご紹介していますよ!

広島でおいしいクラフトビールめぐりをする時の参考にしてみてくださいね。

  • 観光も楽しめる宮島ブルワリー
  • 広島の中心街で楽しむビアバー3店
  • 広島駅前で飲めるビアバーとスタンド
この記事を書いたのは
  • 英会話教師 キャリア20年
  • 資格 ビール検定2級
  • 趣味 クラフトビール飲み比べ
       ブルワリーめぐり
ポリ子です
目次

広島クラフトビールの旅

広島クラフトビールの旅おすすめプラン

今回おすすめのビアバーはこの6店

  • HNB
  • あわストア
  • 宮島ブルワリー
  • セッションズブリュワリー
  • ビールスタンド重富ekie
  • 広島北BEER THE BASE

角打ちのお店や牡蠣を楽しめるお店など個性のあるラインナップ。

広島名物も満喫したいということで食べる、飲むを満喫できるプランをご紹介します。

まず旅のプランを立てる時には旅のしおり-tabiori-(たびおり)を使います。

家族や友人とプランをシェアしたり旅の思い出を残すことができて大活躍!

位置情報やメモなどを一つにまとめられるのでとても便利なんですよ。

コバ太郎

スマホで全て管理できます

\ 旅を楽しむおすすめツール /

広島1日目

広島駅(JR→フェリー)→宮島ブルワリー→宮島散策(食べ歩き)→HNB(お好み焼き食べるならあわストアで立ち飲み)

広島2日目

広島市内(路面電車)→セッションズブリュワリー→平和公園→広島駅(ビアスタンド重富ekieまたはTHE BASE

コバ太郎

広島で飲む・食べるを満喫するならホテルアクティブ!広島

新幹線で旅をする時におすすめのプランなので全て広島駅から路面電車またはJRで到着。

広島はほぼ路面電車で移動できるのでとても便利。

市内線は大人220円、小児110円の均一料金です

ポリ子

どこから乗ってもどこで降りても220円!

ホテルアクティブ!広島が便利

ホテルはじゃらん 「ホテルアクティブ!広島」
朝食が美味しく立地も便利。
JR広島駅よりバスで約4分、路面電車なら約8分、銀山町(かなやまちょう)下車徒歩約30秒

ホテルアクティブ!広島は広島市街で食べる、飲むを楽しむには最適の場所にあります。

せっかく広島に来たのなら本場のお好み焼きも食べたいですよね。

お好み焼きはぜひ鉄板で!

お好み屋さんの超有名店は「八昌」「みっちゃん総本店」「元祖広島お好み焼きお好み村」

八昌(はっしょう)は行列覚悟の人気店。

ホテルからは歩いて2分。

アツアツの鉄板の上でカリカリになったそばとお好みソースが最高のコンビネーション。

ポリ子

お好み焼きを頼むときは「肉玉そば」が基本ですよ!

みっちゃんはスタンダードな味でお好み焼きの元祖。

支店がたくさんあるのですがホテルから八丁堀本店までは約8分。

お好み村はお好み屋さんがずらっと並んだ観光名所。

8階建ての飲食ビルの2階から4階全てお好み焼き専門店です。

お好み焼きの聖地!

ホテルからは約5分で着きます。

お店の前はまるでお祭りのように観光客でにぎわうスポット。

コバ太郎

どのお店にも歩いて行けます

「ホテルアクティブ!広島」はクラフトビールだけでなく広島グルメを楽しむのに最適のホテルです。

\ 広島グルメを楽しもう! /

観光もブルワリーも楽しめる宮島

宮島ブルワリー

広島に来たらまずは行きたい観光名所の宮島。

海を見ながら出来たてクラフトビールが飲める宮島ブルワリーがあります。

広島駅新幹線口を出てJR山陽線に乗り約30分で宮島口駅に到着。

その後宮島行きのフェリーに乗り約10分で宮島へ。

食べログ MIYAJIMA BREWERY 3階 レストラン
0829-40-2607
広島県廿日市市宮島町459-2 3F
残念ながら予約不可

宮島ブルワリーは宮島の桟橋から歩いて7分のところにあります。

1階ビアスタンドで立ち飲みか3階レストランでゆっくり飲むスタイル。

以前は3階の海が見えるスペースでゆっくり飲めたのですが現在は団体のみ利用可。

2023年度に開催されたG7で利用されただけあって実力のあるブルワリーのビールはどれもおいしい!

いろんな種類のビールを飲み比べできるビアフライトが人気です。

定番から限定までさまざま!

定番のビールから季節限定のビールまで6種類のビールを楽しめるビアフライト。

カウンターでおつまみもオーダーできますが宮島の商店街にはカキフライ専門店や焼き牡蠣のお店もいっぱい。

テイクアウトして一緒に味わうのもおすすめです。

海をバックに味わうビールは最高です

宮島ブルワリーは海のすぐそばにあるので天気の良い日は海岸沿いで楽しめます。

広い海を眺めながらの出来たてのビールと焼き牡蠣の組み合わせは最高ですよ!

コバ太郎

オリジナルビールのもみじラガーが合います

ベリー系の香りがするもみじラガーは牡蠣との相性も抜群。

宮島ブルワリーに来たら寄りたい観光スポット厳島神社も見逃せません。

鹿も歓迎してくれます
ポリ子

秋は紅葉谷公園で紅葉狩りも楽しめますよ

宮島の定番おみやげのもみじ饅頭のお店もたくさんあるのでぜひ食べ歩きしてみては?

老舗のお店に出会えるかも!

観光もできておいしい出来たてのビールが飲める宮島ブルワリー。

広島でクラフトビールめぐりをする際にはまず訪ねたい一推しのブルワリーです。

牡蠣屋

牡蠣専門店の牡蠣は違う!

食べログ 牡蠣屋
0829-44-2747
広島県廿日市市宮島町539
残念ながら予約不可

牡蠣屋は宮島でも有名な雰囲気がおしゃれでしかもおいしい牡蠣を味わえるスポット。

宮島で牡蠣だけを扱う牡蠣専門店です。

コバ太郎

プリプリで食べ応え抜群の牡蠣!

大人気のためどのサイトからも予約はできません

いつ見てもお店の前に行列ができているので開店前にはスタンバイしておきたいですね。

クラフトビールではありませんが牡蠣をお供にビールを楽しめます。

ポリ子

牡蠣屋でビールを飲むとおかわりすることができるんです!

なんと飲み終えたドリンクカップを再利用するシステムもあります。

系列店のGEBURA(ゲブラ)に持っていくと全ドリンクを200円で購入できるんですよ!

GEBURAは宮島で広島産レモンが楽しめるドリンクバー

本格的な牡蠣を味わいたい!という方には一推しのお店です。

広島の中心街で楽しむビアバー3店

平和公園で広島を散策

広島の中心地を観光するルートには必ず入っていると言っても良い平和公園

この平和公園近くにもおいしい出来たてのクラフトビールが飲めるブルワリーがたくさんあります。

ここでご紹介するのは3つのビアバー。

  • HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING
    ヒロシマネイバリーブリューイング
  • SESSION’S BREWERY
    セッションズブリュワリー
  • あわストア

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(HNB)とセッションズブリュワリーは醸造所を併設しているブルーパブ。

出来たてのビールが飲めるのがポイントです。

あわストアは好きなビールを角打ちできるビアスタンド。

角打ち(かくうち)とは酒屋のスペースで購入したお酒を飲むスタイルのこと

それぞれ個性があっておすすめのお店ばかり。

ポリ子

レビューとともにくわしくお伝えしていきます

広島市内を観光する時の参考にどうぞ!

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(HNB)は広島市中区の本通り商店街にあります。

大きな醸造設備が併設されているのでクラフトビールの種類の多さが魅力。

広島駅からは広島電鉄(路面電車)に乗り「原爆ドーム前」で下車。

元安橋から本通りに入ってすぐにあります。

食べログ クラフトビールと炭火 はればれ
082-236-9313
広島県広島市中区大手町1-5-10

コバ太郎

平和公園から近いので観光の後に寄りたいお店

出来たてのクラフトビールは種類も多くタップがずらり。

タップの数はかなり多い!

お願いすると醸造タンク(2階)も見学させてくれます。

ポリ子

HNBはビールに合う料理も魅力

炭火焼きのお店「はればれ」が併設されているのでビールに合うメニューがせいぞろい。

寝かせ手羽揚げと広島産カキフライ

寝かせ手羽揚げは看板メニューで塩と甘酢が選べます。

コバ太郎

揚げたての手羽に甘酢がしみて絶品!

やはりこのアツアツの手羽揚げに合うのは広島日の出ラガー

HNBのフラッグシップビールです。

広島日の出ラガー(左)

ローストした麦芽と麦茶が香ばしい香りを出していて食欲をそそります。

ポリ子

麦茶の香ばしさにハマる一杯!

名前の「日の出ラガー」は登ってくる朝焼けの空をイメージしているそうです。

クリアな味わいなのでどの料理にも合うこと間違いなし。

このほかボリュームのある料理と出来たてビールを楽しめるHNB。

平和公園を散策したあとにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

セッションズブリュワリー

セッションズ・ブルワリー

セッションズ ブリュワリーは醸造タンクを眺めながらビールを楽しめるお店。

2022年8月26日広島市中区十日町にオープンしたとてもオシャレなビアバー。

広島駅からは広島電鉄に乗り十日市町で下車。

歩いて2分で到着です。

食べログ Session’s Brewery & Beer Hall
082-232-8855
広島県広島市中区十日市町1-2-3

ホットペッパーSession’s Brewery & Beer Hallでも予約可能。

セッションズブリュワリーは土日は12:00からオープン。

ゆっくり過ごせるテーブル席もあるので広島市内を散策したあと立ち寄るのもおすすめ。

ポリ子

平和公園から歩いて行けます

入ってみるとコンクリート打ちっぱなしのオシャレな内装。

カウンター席ではお店の方とビールのお話も楽しめます。

とてもオシャレなカウンター席

醸造所が併設されているので常に出来たてのビールを楽6種類楽しめる!

広島のブルワリーなので広島レモンエールが人気です。

ポリ子

瀬戸内産レモンをふんだんに使ったフルーティなビール

オリジナルビール6種から選べます

どれももちろんおいしいのですがフラッグシップビールのブルーノブラウンがおすすめ。

濃いめの褐色でおいしそう

ホップの苦味がクセになる定番のペールエールです。

ほんのり甘いあと味がポイントの鉄板メニュービアチキと合います。

ビールとの相性抜群!

一度は食べたい伝説の唐揚げ「ビアチキ」は定番メニュー。

オリジナルスパイスに漬け込んで2度揚げするこだわり。

アツアツのビアチキはどのビールにも合うのでぜひトライしてみては?

コバ太郎

セッションズブリュワリーはビールも料理もリーズナブル

広島市内の観光の際にはぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのビアバーです。

あわストア

あわストアはタップで5種類のクラフトビールを楽しめる角打ちのお店。

店内で販売している缶ビールを楽しむこともできます。

2024年にリニューアルして食事も楽しめるスペースも増えました。

広島駅からは広島電鉄に乗り銀山町で下車。

歩いて約3分で到着。

食べログ あわストア
082-557-7909
広島県広島市中区幟町5-17 第三沖川ビル 1F
残念ながら立ち飲みなので予約不可

広島のグルメが楽しめる市街の真ん中にあるので

お好み焼きを食べたあとクラフトビールを飲みたい!

という方に特におすすめ。

ビールに合う料理も楽しめます

お店の方もとても気さくなのでおすすめのクラフトビールを教えてくれます。

お値段も1杯500円から800円台なのでビアバーよりもリーズナブル!

全国の新鮮なビールを楽しめます

お店の中には大きな冷蔵庫があって全国のクラフトビールでいっぱい。

この中から好きなビールを選んで飲むこともできます。

もちろんテイクアウトできるのでホテルで湯上がりに一杯飲むのもおすすめです。

ズラッと並ぶビールは圧巻!

ホテルアクティブ!広島からも徒歩で3分という近さもポイント。

ポリ子

市内を歩き疲れたらあわストアでホッと一息

広島駅でクラフトビールを楽しむ

広島駅には旅の終わりを締めくくるステキなビアバーがあります。

ここでは

広島みやげを買って一杯飲んで帰りたい!

という方におすすめのビアバー2店をご紹介します。

ビールスタンド重富ekie

ビールスタンド重富ekieは広島駅北口1階エキエキッチン内にあります。

新幹線改札からすぐそこなので時間に限りがある時にもサクッと飲むことができます。

食べログ ビールスタンド重富 ekie
082-569-5610
広島県広島市南区松原町1-2 ekieキッチン 1F
残念ながら立ち飲みなので予約不可

ビールスタンド重富ekieはこだわりの注ぎ方で生ビールを味わえる立ち飲みのお店。

現代と昭和初期のサーバーを併用した本格的なビールの味を体験できます。

ビールは全てアサヒのマルエフ

同じビールとは思えない泡立ちや味の違いに一度飲んだら驚くこと間違いなし。

ビールを注ぐ時にはお店の方が丁寧に注ぎ方の説明をしてくれます。

シャープつぎの泡の滑らかなこと!

お店の名前になっている重富さんですが実はこの方はビール界では超有名。

重富寛(しげとみゆたか)さんは重富酒店の3代目でビール注ぎの達人。YouTubeや自主制作の映画でビールの魅力を伝えています

市内にあるビールスタンド重富本店は重富さんの注いだビールを飲みたい!といつも長い行列が。

ポリ子

ekie広島でこだわり味を楽しめるのはうれしい!

ビールだけの提供なので周りにあるお店でつまみを購入し一緒に食べるのがおすすめ。

コバ太郎

串揚げや焼き鳥のお店もあります

旅の終わりを締めくくるこの一杯をあなたもぜひ味わってみては?

広島北 BEER THE BASE

広島北 BEER THE BASEは広島駅から徒歩1分。

広島JPビルディング2階グランゲートヒロシマ内のお店です。

帰りの新幹線までまだ余裕がある!という方におすすめのビアバー。

食べログ HIROSHIMA KITA BEER THE BASE
080-7356-7201
広島県広島市南区松原町2-62 JPビル 2F
予約は可能ですが電話のみ

広島北BEER THE BASEは広島北ビールの3号店。

広島市と福山市にもお店を持つ実力のあるブルワリーです。

広島の上質な地下水を使って造るこだわりのあるおいしいビールが人気です。

THE BASEでは広島北ビール6種類と期間限定6種類のビール12種類を楽しめます。

広島の素材を使ったビールも魅力的。

カウンターでも楽しめます

1杯目は北ビールを代表するペールエール

ホップの香りと苦味を楽しめるバランスの良いビールです。

ゲストビール(他のブルワリーのビール)も6種類ありどれを選んで良いのか迷ってしまう!

ストライクピルスナー(しまなみブルワリー)

2杯目はしまなみブルワリーのピルスナーを選びました。

なかなか飲む機会がないビールに出会えるのもTHE BASEの良いところ。

アツアツのソーセージも見逃せない

フードも豊富で個性的なメニューがせいぞろい。

定番のフィッシュアンドチップスは衣がふわっとしています。

ポリ子

サクサクの食べ心地にハマります

自家製のタルタルソースがまたおいしくてビールとの相性が抜群!

新幹線に乗る前に広島の出来たてビールとおいしい料理で旅の締めくくりを楽しんでくださいね。

まとめ:広島クラフトビールの旅 

広島にはクラフトビールを楽しめるお店がせいぞろい。

今回は観光やグルメを楽しみながら出来たてのビールを楽しめるプランをご紹介。

おいしいクラフトビールが飲める人気6店をおさらいしておくと

  • 1日目→まずは宮島観光
        宮島ブルワリー
        HNBで出来たてビール
        広島市内でお好み焼き
        あわストアで角打ち
  • 2日目→広島市内観光(平和公園)
        セッションズブリュワリー
        広島駅に戻って
        ビールスタンド重富ekie
        広島北BEER THE BASE
ポリ子

お店選びの参考にしてくださいね

広島は世界遺産もあり観光地としてはとても有名。

ソウルフードでもあるお好み焼きや広島産の牡蠣も知名度が高いです。

そして実は地元の素材を使ったクラフトビールも楽しめるステキなスポット。

あなたもぜひ広島にお越しの際には出来たてのクラフトビールを味わってみては?

ポリ子

クラフトビールで旅をもっと楽しもう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次